古家を買ってリノベーション!「ピアノ教室のある家」2024/05/22

小平市にて、若い家族が築44年(延べ面積が約20坪の木造2階建て)の古家を購入し、耐震&断熱改修のリノベーションして新築同等以上の住まいにしようという大改造プロジェクト!完成して8年が経過し先日メンテナンスへ行ってきました。とってもきれいに使っていただき感謝感謝で、活き活き写真もUP

 

お施主様のSNSより写真を拝借。この家はもともと1階がLDKでしたが、1階をピアノ教室にしたり、生活スタイルにあわせて2階LDKへと間仕切りを大きくやり替えました。眺望がもともと良い家で、眺望活かして2階の天井は取り払い勾配天井の開放的なLDKへ。梁などは補強しながら現しとしております。収納式階段であがる小屋裏収納スペースも一部確保しました。

 

私どもはリフォームをただの「美装」ではなく、必要であれば骨組みからやり直し、設備も含めて「新築同等の性能」を持たせ再生させた「再生住宅」と呼んでおります。リフォームされにくいとされるツーバイフォー工法の木造建物や、100年程度経過している古民家まで、再生させて頂いております。今回の家のビフォー→アフターをUP

 

 

SONY DSC

外観のビフォー(築44年の延べ面積が約20坪の木造2階建てでした)

耐震精密診断&補強設計を行い 構造評点を以前の0.69(倒壊する可能性が高い)→ 1.51(倒壊しない) まで引き上げております。一般的には 1.0以上が耐震性が確保されているという判定となりますがこの家ではその1.5倍の強度を持たせた。また同時に断熱改修なども行っている。

 

 

 

2階のビフォー

SONY DSC

もともと1階にLDKがあった住まい、個室が3つで細かく仕切られていた2階は・・

03-TAU_flow_reform01

天井や非耐力の間仕切りを取り払い 梁をだして劇的な変化の2階LDKの様子

アフターの様子

 

 

 

床は無垢のカバ桜材を採用 自然素材に囲まれた明るく風の抜ける開放的なLDKへ

 

SONY DSC

庇と花台だった2階には 無垢イぺ材のウッドデッキも併設し物干し楽々。西には富士山が見える開放的な2階の住空間へ♪

 

 

随所にこの家ならではの飾り棚等造作家具を大工さんに設置してもらう。上記は階段とLDKとを仕切る壁面飾り棚の様子。

 

kaidannnn

つくりかえた階段の一段目は一見わからない秘密の引出・・言ったら秘密じゃなくなりますがスリッパ入れなどに利用♪

 

大工さんによる造作オープン棚&ニッチ! 収納実例を紹介ページへ!

 

 

 

もともとLDKがあった1階は・・

SONY DSC

一部天井を取り払って 音にも配慮したつくりの ピアノ室へ。ピアノ教室は生徒さんも多くとってもお忙しいとのこと!!

 

1年点検時にお施主様と大工の棟梁さんと記念撮影!!

 

 

 

 

 

最後に弊社で設計させて頂いたリフォーム(再生住宅)案件をいくつかご紹介

 

趣味を楽しむ2世帯住宅「コンサバトリーのある家」

ツーバイフォーの建物を増築して2世帯住宅へ。リフォームのテレビ番組でも取り上げられサーフィンやゴルフなどを楽しむための収納スペース確保や、ゴルフの素振りができる部屋等リフォームしながら実現していった。

Exif_JPEG_PICTUREビフォー

yaji

リフォーム後 アフターの様子

Exif_JPEG_PICTURE

リフォーム詳細ページへ

 

 

「吉祥寺の減築リフォーム」

吉祥寺駅からほど近いJR高架の横の住まいをリフォームしました。家族構成の変化もあり大きな面積が必要なくなったことや、高架があって採光が取りにくい現状があったので、減築(増築の反対)をしてリフォームしました。日曜日朝の情報番組などでも取り上げられました!

 

 

 

リフォーム詳細ページへ

 

劇的ビフォ→アフターで放映「押入れで寝る家」

番組放映の次の日の事務所の電話が鳴りやまない100は軽く超える反響(問い合わせ、新築依頼なども・・)を頂きました当時番組史上最小限(建坪9坪に大人4人で暮らす)の住まいの大改造でした!懐かしい!!

リフォーム詳細ページへ

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。