アイディア満載「造作オリジナル家具」 ゾーン別事例

▲本棚が動いて「隠し収納部屋」が出現

ちょっとした工夫で収納が増えたり、使いやすくなったりする楽しい仕掛けを設計に取り入れております。杉並区善福寺にて完成した新築住宅より「動く本棚!?」を紹介!

▲書庫!書庫!書庫! 書庫のある家

2階建ての家なら必ずある階段・・軽やかな階段や重厚感のある階段など様々な階段デザインを設計してきましたが、階段に本棚を組み合わせること多い。そんな階段書庫など実例をいくつか紹介!

▲小上がり!! リビングの和室コーナー

床の一部を高くする「小上がり」設計が人気で、これまで多くの住宅で設置させて頂きました。床下に引き出し設置、堀座卓風のデスクも併設し多目的な利用も可能!

▲大工さんによる造作オープン棚

「造作家具」とは、既製品で販売されている置き型家具とは異なり、サイズや目的に合わせた造り付けの家具のこと。シンプルな形状の棚の場合は大工さんに設置して頂く事が多く、比較的に安価で用途に合わせたその場所にピッタリの家具が出来上がる。そんな造り付け造作家具の実例をいくつか紹介!

▲ニッチ、ニッチ、ニッチ!!

ニッチとは壁の一部に凹みをつくり、そこに空間をつくることで、壁に内蔵された固定棚のようなもの。ニッチは、キッチン、リビング、洗面、階段、玄関など、さまざまな場所に設けることが可能で、つくり付ける場所や使う人によって、その用途も実に多様となっている。

▲ベンチが連続 収納家具

この家は2世帯住宅で、共用のLDKや水周りがある2階部分に大家族のため、リビングを取り囲むように設置されたベンチ収納+吊り戸棚が巡る

「階段」自体が収納

▲「階段」自体が収納という箱型階段を紹介!

ウッドデッキ下にサーフィンボードを!?

リフォームさせて頂き サーフィンボードが床下に収容されていく・・という家をご紹介!!

ゾーン別事例一覧

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。