完成!!「与!生を楽しむ家」2023/05/21

 

 

武蔵野市で工事中の新築住宅、その名も「与!生を楽しむ家」が完成!!

 

 

出窓に出床で開放的で拡がり感いっぱいの家! 

光や風を最大限取り込み、さらにこの家では建築面積に算入されない”出窓”も駆使して拡がり感を出しております。周辺環境の借景も取り込み、楽しい二階LDKの住まい(ホームエレベータ付き)です。樹脂サッシュ、吹付断熱材を採用し、現場での気密測定も行いまさに高断熱高気密な住まいで、構造計算をして耐震等級3で地震にも強い建物としております。

春になれば前面道路の桜なども楽しめ、緑があちこち感じられます。出窓が景色を切り取る効果があり、設計時点で想像したよりも上手く取り込めています。武蔵野市の閑静な住宅街、緑あふれるゆったりとしたまわりの環境が楽しめるご夫婦のための住まいへ

 

 

250年経過の古材や自然素材で仕上げた気持ちの良い住まい

250年が経過したアメリカから輸入したアンティークオーク材を床やカウンタなど随所に再利用。

250年の時間を紡ぐ仕上げ材の様子。アメリカから輸入した古材は一つ一つ床板の大きさが不揃いで模様も表情も違い、これは銃弾の跡かなと思う傷も。大工さん達が愛情たっぷり精一杯の加工技術で輝きを取り戻しました。この味(雰囲気)は新材では出ないです。

壁には調湿性のある漆喰を塗りこだわって仕上げました。家具屋さんにオーダーして製作をお願いした木製扉のアイランドキッチンも。

 

もともとお持ちのミーレの食洗器を組み込むなど家具屋さんにオーダーしてつくった。予備ガス栓や電源も予め設置しております。

 

キッチン台と背面台以外は造作工事で設えた収納で、パントリー室も併設。コンパクトかつ使いやすいキッチンに。

お施主様リクエストの花柄タイルがアクセント!

2階に設置された洗濯家事コーナー 上部から電動で降りてくる室内物干しに外部の物干しも完備!

 

出窓を利用して収納力をUPさせたパントリー

 

 

小屋裏ライブラリー、壁面本棚にホームシアター等プラスアルファで楽しむ家

屋根の余剰スペースを活用した小屋裏ライブラリースペース、壁面本棚のある寝室にホームシアターまで設置。

飾り棚ニッチ

光を下階に落とすスノコ床+アクリル板

ホームシアタールームにもなる主寝室。特殊な配線やコンセントで音響にもこだわっております

 

梯子付き壁面本棚

 

ウォークインクローゼットには上げ下げ式に棚も設置

 

 

 

 

外部アプローチにはこれまた大工さんが苦労してつくった木柵。木柵の向こうは植栽スペース、これからゆっくりと緑を植えていく予定! 施工:株式会社小林

 

 

 

 

 

地元吉祥寺で設計させて頂いた家々より

2010年完成”大屋根の家”

東京の木=多摩産材で建てた、光や風が入り込む大屋根の家です

 

 

2015年完成”大きな松の木が見える家”

 

 

2019年完成”大階段が結ぶスキップフロアの家”

 

 

 

2022年完成”階段に沿って大きな本棚がある家”

 

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。