【外構工事中!】スチール階段が軽やかに結ぶ吉祥寺の家2022/04/14

 

地元吉祥寺の閑静な住宅街にて、ほぼ完成した新築住宅の現場をご紹介!!建物の方はほぼ完成し、現在外構工事中!

 

日当たり抜群の南側のお庭の目隠し塀+花ブロックがアクセントの塀ブロック塀が設置されている。

 

 

建物本体はほぼ完成

 

光と風を最大限に取り込んだ立体的な住まい

鉄骨階段が中2階のサンルームやこども室など3層の床を緩やかに結んでいる、明るく開放的、立体的な住まい

一階には家族みんなが集まる広いLDK。階段横のリビングスペースの上部だけ2層の吹き抜け空間。木製サッシュの向こう側にはお庭を囲む目隠し塀や縁側が設置される。

 

一階と二階の間に室内物干しスペースを設置。一階で洗濯して中二階で干して、二階の各部屋に戻すという家事動線。

 

 

 

無垢の木や調湿性の高い自然素材で仕上げる!

一階の床はホワイトオーク無垢材に自然塗料で仕上げています。キッチンの足元は同じ無垢材にウレタン塗装を施し、一体感はあるけど水に強い対策をしております。家全体を無垢の床で仕上げており、屈抜きで気持ちの良い肌触り、スリッパではなく裸足で過ごしたくなります。

二階は個室や書斎スペース。15mm厚の無垢材に自然塗料を施したオイル仕上げの床材を貼りました。ちょっとした飾りニッチなども併設。

この家の全ての壁と天井には調湿性や脱臭効果の高い塗り壁材を採用し、自然素材にこだわっています。この塗壁材は色をつけることも可能で各個室の一面にアクセントカラーを施した。

 

 

「階段」がちょっとした居場所に

2階建て以上なら必ずある「階段」を単なる上下移動のためのものではなく、階段に沿って本棚が設置され、階段で上がり降りする途中に本を読んだりするちょっとした居場所へ。

大工さんにシナ材でつくってもらった本棚の様子。棚板の場所を調整できる可動棚で、好きな大きさの本や飾りを壁一面に置ける。

1階の洗濯機から2階の各個室へ戻す家事動線を想定しているので、日当たりのよい中二階(1階と2階の間)に室内物干しスペースを設置している。リビング側とはカーテンで仕切る予定

 

 

大工さんによる造作家具を自由に組み合わせた設計実例集へ

 

 

 

テレワークにも最適な書斎の様子。

ぶら下がれる鉄棒も設置

 

 

 

樹脂サッシュ+ヘーベシーベ窓による高断熱高気密住宅

窓は全て樹脂サッシにして、1か所南側の大開口はへーべシーベ木製サッシュを採用するなど断熱性を高めて大空間をつくっている高気密な住まい!C値測定もクリアして十分な気密性確保も確認済。ダクトレス第一種換気も搭載。

 

発泡吹付断熱を採用

専門業者さんによる吹付け断熱作業の様子。ワンルーム空間を設計してますので家全体が魔法瓶のように高断熱高気密であることが前提です。壁は約10cm、屋根(天井面)は20cm以上の厚さで施工しております。この厚さについては地域やほしい性能によって調整しております。

 

 

 

 

 

グラフテクト+造作収納棚

こだわりのタイルを壁面に貼ったグラフテクトキッチン

 

背面収納横には白い造作棚も設置して収納量をUPさせております。冷蔵庫の位置も、使いやすい場所だけど一見見えないところに配置している。

 

 

十人十色のキッチン特集ページへ

 

 

施工:クレアホームさん

 

 

 

鉄製階段が軽やかに各階を結ぶ家々

「インナーガレージのある八潮の家」

 

 

 

多目的な家族の居場所「まぁ~るいピットのある家」

 

 

 

お隣の庭や神社の杜の景色を取り込む「借景の家」

 

 

「大階段のあるスキップフロアの家」

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。