“階段”が主役の家2023/11/11

地元吉祥寺の閑静な住宅地で完成の”階段が主役の家”

 

完成して8ヶ月が経ち、お施主様のセンスあふれる活き活きした暮らしの様子をご紹介

 

 

 

 

 

この家では「階段」が主役

単に上がり下りするだけではなく、家全体の飾り棚みたいで、収納力も持たせ、さらに陽当たり抜群の踊り場は室内物干しスペースとしても活用!将来的にはこの階段の踊り場にプロジェクターをセットし、リビングの壁面にスクリーンを置いて映し出せばホームシアターにもなるようにも考えています。2階建て以上なら必ずある「階段」という要素は掘り下げていくと面白い活用方法がいろいろ見つかります!

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて慣れないジンバルをスマホをセットして、動画も少し撮影させて頂きました。何かの形でupさせて頂きたいですが、ご家族の暮らしや特に三人のお子様の楽しそうな生活が家の中外に垣間見れ、設計者冥利につきる撮影でした。こんな日があるから設計という仕事がやっていますが、忙しい時期に大勢押しかけ撮影させて頂いたお施主様には本当に感謝です。

 

1.5層の吹き抜けで1階の奥まで陽が当たる家

鉄骨階段が中2階のサンルームやこども室など3層の床を緩やかに結んでいる、明るく開放的、立体的な住まい。1階には家族みんなが集まる広いLDK。階段横のリビングスペースの上部だけ2層の吹き抜け空間。木製サッシュの向こう側には目隠し塀で囲われたお庭

 

 

一階と二階の間に室内物干しスペースを設置。一階で洗濯して中二階で干して、二階の各部屋に戻すという家事動線です!

 

無垢の木や調湿性の高い自然素材で仕上げる!

 

一階の床はホワイトオーク無垢材に自然塗料で仕上げています。キッチンの足元だけは同じ無垢材にウレタン塗装を施し、一体感はあるけど水に強い対策をしております。家全体を無垢の床で仕上げており、屈抜きで気持ちの良い肌触り、スリッパではなく裸足で過ごしたくなります。

二階は個室や書斎スペース。この家の全ての壁と天井には調湿性や脱臭効果の高い塗り壁材を採用し、自然素材にこだわっています。この塗壁材は色をつけることも可能で各個室の一面にアクセントカラーを施しました。ちょっとした飾り棚ニッチなども併設。

 

 

 

最上階はお兄ちゃんの部屋 屋根の傾斜を利用して小上がり部分をつくるなど空間を余すところなく利用した子ども部屋

 

 

樹脂サッシュ+ヘーベシーベ窓による高断熱高気密住宅

窓は全て樹脂サッシとし、1か所南側の大開口はへーべシーベ木製サッシュを採用するなど断熱性を高めて大空間をつくっている高気密な住まいです。設計時に設定した厳しいC値測定もクリアして、十分な気密性確保も確認済。ダクトレス第一種換気を搭載し、専門業者さんによる吹付け断熱仕様です。ワンルーム空間を設計してますので家全体が魔法瓶のように高断熱高気密であることが前提で、壁は約10cm、屋根(天井面)は20cm以上の厚さで断熱工事を施工しております。この断熱の厚さや種類については建てる地域や欲しい性能によって調整しております。

 

吹き付け断熱工事の様子。2階建てですが構造計算もして耐震性の高い建物で、完成すると見えなくなる部分にこそこだわって設計しております。

 

 

グラフテクト+造作収納棚

こだわりのタイルを壁面に貼ったグラフテクトキッチンを採用 納期はかかりましたが食洗器なども組み込まれた

 

背面収納横には白い造作棚も設置して収納量をUPさせております。パントリーは隣の洗面室からも入れる位置で、キッチンと洗面浴室をパントリーが結ぶ動線。冷蔵庫の位置も、使いやすい場所だけど一見見えないところに配置している。

 

 

テレワークにも最適な書斎の様子

ちょっとぶら下がれる鉄棒も設置

 

 

施工:クレアホームさん

 

 

 

 

鉄製階段が軽やかに各階を結ぶ家々

「インナーガレージのある八潮の家」

 

 

 

多目的な家族の居場所「まぁ~るいピットのある家」

 

 

 

お隣の庭や神社の杜の景色を取り込む「借景の家」

 

 

「大階段のあるスキップフロアの家」

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。