階段横に本棚がある家

場所 東京都武蔵野市
用途 一戸建ての住宅
構造 木造2階建て
敷地面積 150㎡ 45坪
延べ面積 120㎡ 36坪
竣工 2022年
工期 6ヶ月
施工 株式会社クレアホーム
特徴

「階段」が主役の家

住みたい町ランキングで常に上位に入る人気のまち、吉祥寺。駅からちょっと歩くと賑やかな商店街からは一転した閑静な住宅街が現れる。そんな住宅街の一角に黒い鉄骨階段が3層の床を緩やかに結ぶ立体的な住まいが完成しました。2階建て以上なら必ずある「階段」。この家では単に上がり下りするだけではなく、家全体の飾り棚みたいで、収納力も持たせ、日当たり抜群の階段の踊り場は室内物干し場としても活用する等「階段」を主役にしました!

階段がちょっとした居場所に

家族の思い出たちをたくさん飾り、自分の部屋へ帰る途中に少し足を止め観賞したり、本を読んだりと、階段をちょっとした居場所にしております。将来的にはこの階段の踊り場部分にプロジェクターをセットし、リビングの壁面にスクリーンを置いて映し出せばホームシアターもできるようになっております。

1.5層の吹き抜けで1階の奥まで陽が当たる家

1階には家族みんなが集まる広いLDKと水回りを配置。階段横のリビングスペースの上部は1.5層の吹き抜け空間になっていて、下階からは2階の様子などが垣間見れ、光や風を最大限に取り込んでいる。リビングは木の目隠し塀で囲われたお庭と連続!

大工さんの造作家具で設えた「階段本棚」

シナ材でつくってもらった本棚の様子。棚板の高さを調整できる可動棚で構成されており、アルバムでも文庫本でも好きな大きさの本や飾りを壁一面に置ける。コンセントや照明器具も組み込んでいるのが建築造作家具ならでは。

無垢の木や調湿性の高い自然素材で仕上げる!

1階の床はホワイトオーク無垢材、2階はヒノキ無垢材に自然塗料で仕上げています。キッチンの足元にも木を貼っておりますがここのみウレタン塗装を施し、一体感はあるけど水に強い対策をしております。家全体を無垢の床で仕上げると、気持ちの良い肌触り、スリッパではなく裸足で過ごしたくなります。壁と天井には調湿性や脱臭効果の高い塗り壁材を採用し、自然素材にこだわって仕上げています。この塗壁材は色をつけることも可能で、各個室の一面にはアクセントカラーを施しています。

ちょっとした飾り棚のニッチやおしゃれな造作手洗い器なども併設。

グラフテクトキッチン+造作収納棚

背面収納も含めてグラフテクトさんのキッチンを採用。ボッシュの食洗器などこだわりのアイテムで構成されたキッチン台+背面収納。さらにその横には造作工事で設えたパントリー棚も併設し、収納力を増やしている。リビングやダイニングから見えない位置には冷蔵庫!

背面収納の壁面などに、名古屋モザイクさんの花形のこだわりタイルも貼って仕上げた。10軒あれば10通りのキッチンや水回りがあり、使いやすい家事動線になるよう設計させて頂いている

1階と2階の途中に物干し場

1階と2階の間の階段途中には室内物干しスペースも。一階で洗濯して中2階で干して、二階の各部屋に戻すという家事動線。洗濯乾燥はガス乾燥機が大活躍ですが、シーツなど大きなものはここで干されるとか、カーテンも設置!

テレワークにも最適な書斎の様子。

ぶら下がり鉄棒も設置

樹脂サッシュ+ヘーベシーベ窓による高断熱高気密住宅

窓は全て樹脂サッシとし、1か所南側の大開口はへーべシーベ木製サッシュを採用するなど断熱性を高めて大空間をつくっている高気密な住まいです。完成すると見えなくなる壁の中にこそこだわっておりまして、構造計算をして耐震性能を確保し、高い基準で指定した住宅における相当隙間面積=C値測定を現場で実施し、十分な気密性能確保も確認済。断熱性能や気密性能については、コストパフォーマンスに配慮し、建てる地域などで基準を決めている。

発泡吹付断熱を採用

専門業者さんによる吹付け断熱作業の様子。壁は約10cm、屋根(天井面)は20cm以上の厚さで施工しております。ダクトレス第一種換気も搭載。

関連する建築事例

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。