「家族をつなぐ光の階段がある家」2022/03/15

 

間もなく完成「吉祥寺の家」より

 

都市部の設計において、上下階を結ぶタテの動線を工夫する住まい住宅設計実例が多いです。そんな立体住宅で二世帯案件実例をご紹介!!

光溢れる階段が結ぶ4層の住まい「葛西の家」 鉄骨造3階建て 竣工2007年

 

1階から屋上までの4層の住空間、光溢れるタテ動線・軽やかな鉄骨階段が結ぶ立体的な構成の住宅です。完成した頃テレビでも紹介されたので下記UP。

 

「住まいる家族」#47 11月23日(日)放送「家族をつなぐ光の階段」

 

 

 

4層をタテに結ぶ鉄骨階段 階段を建物の真ん中に配置すると上下の動線や部屋を広く確保できます。階段は人を運ぶだけではなく、光や風が流れるのでなるべく軽やかに抜けるようにデザイン!!

 

 

親子共用のLDKと水周りがある2階部分。自然素材にもこだわった家具と一体の間

 

LDを囲むように造りつけのベンチ式収納を設置。収納の問題は住宅の場合共通にでてくるが、今回はあえてベンチや吊戸として視覚化させている

 

 

大工さんによる造作工事で設えた家具たち

 

 

 

 

 

キッチンは少し奥まった位置にレイアウト

 

 

 

窓の外にグレーチングの台をつくった。上部は花台として、下部はサービス(生ごみ等の一時置場)に利用していただく。これは専門的な言葉ですが建築面積がギリギリの中での、家事の細かい部分への配慮からつくった

 

DSCN07270.jpg

 

 

 

キッチンから階段上がり下りの家族の様子がうかがえるつくり!

 

 

階段からキッチン方向をみると造作オープン棚

 

 

 

 

 

3階:子世帯の個室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトのある立体的な空間。各室は引き戸でゆるやかに繋がっている。

 

 

 

屋上:花火鑑賞の間

近くのディズニーランドの花火がよく見える屋上の様子

 

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。