出窓ソファベンチの家2024/01/15

大田区で完成した「出窓ソファベンチの家」へ。ビルトインガレージ付きで、四角く飛び出た出窓がアクセントの2世帯住宅で完成からほぼ一年、完成時に植えた緑は青々し、活き活きした生活の様子が感じられ、本当にうれしい気持ちになります。

 

玄関ホールの様子。奥に中庭がちらっと見えております。桜に紫陽花など四季折々の花が植えられている。タイルに本物の木にしっくい塗り壁にと仕上げにもこだわっております。

 

玄関ホールにおしゃれな手洗い設置。ちょっと手洗いがあると本当に便利!

 

ホールの奥は壁に鏡張りのダンスもできる多目的な部屋

 

 

 

中庭の緑も感じら、落ち着いた琉球畳のモダンな和のコーナー。来客時にも使えるお部屋!

 

 

緑活き活き中庭の様子!

 

4つの角から一つの中心に向かって上がっていくピラミッドのような屋根形状=方形(ほうぎょう)屋根で、プランが正方形の子世帯のための2階LDK。その四隅には楽しい家族の居場所をつくっております!

 

その一角には外観のアクセントにもなっている出窓でアルコーヴ(くぼみ)ソファベンチ

 

背もたれの角度等研究し、大工さんに造作して頂きました。湾曲したベンチは大工さん泣かせでしたが、こだわって良かった。普通に二人でも座れて、ちょっと横になっても良いし、窓も開いて、通りの様子が見えるのぞき窓のような出窓コーナーに!

 

 

出窓を活用したデザイン事例のご紹介

 

 

 

トップライトで明るい、家具屋さんにオーダーした対面式キッチンの様子

 

もう一方のコーナーは広いウッドデッキバルコニーと連続した大開口

 

黒い鉄製階段でウッドデッキバルコニーは屋上へもつながっております。

 

施工:クレアホーム

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。