西国分寺にて木造園舎が上棟!!2023/12/07

 

国分寺市にて2500㎡の広い敷地に中規模木造2階建て+小屋裏の建築が上棟!

 

 

用途は認可保育園で来春からたくさんの園児が通う予定

 

 

広い敷地は雑木林のような林や起伏のある小山がすでにあって広さを活かした楽しい園庭へ

 

 

内部も園庭に負けないような工夫を凝らしたたくさんの吊り遊具が展開されます。これから来春までに大奮闘が予想されますが園児たちを迎えられるように頑張る次第 施工:信友建設さん

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社設計の認可保育園より

15年くらい前に自分自身が直面した待機児童問題をきっかけに、保育園の設計に関わらせていただくようになりました。数えましたら園児定員3000名を超える認可保育園の設計に関わらせて頂きました。近年は待機児童数も少なくなり、より質の高い、住宅みたいな快適さで様々な保育にも柔軟に対応できるような保育園を目指しております!

 

 

 

▼2021年4月開園 「ヴィラまなびの森保育園住吉町」

 

 

 

 

▼2021年4月開園 「ヴィラまなびの森保育園武蔵小金井」

 

 

 

▼2022年4月開園「まなびの森保育園花小金井」

 

神奈川県平塚市にて、鉄骨造の建物で2階建て屋上付きの新築認可保育園が完成、先日無事に開園できました!!

 

 

▼2023年10月開園「まなびの森保育園平塚」

駅から近い場所で地上に園庭が取れない敷地条件のため、2階のバルコニーと広い屋上を結ぶ楽しい立体的な園庭を設定した園舎

 

ぐるぐるスライダーなど遊具が設置され、楽しく遊ぶ園児の姿がうれしい限り。物見の塔ネット遊具などまだまだこれから設置されるものもあり完成形ではない

 

芝ばりの屋上庭園の様子 この屋上と先ほどの2階バルコニーとが立体的な遊具でつながる。受入年齢 生後57日目~小学校就学前まで60名定員で、年度途中でしたがすでに40名を超える園児が通い始めたとのこと

 

武蔵野市/吉祥寺/建築設計事務所 TAU設計工房一級建築士事務所

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。