お団子ブレーク!!2008/10/09

ノルウェーは首都オスロにて計画したリフォーム物件がまもなく工事開始か・・!との事でちょっと興奮気味の今日この頃。ちょっとしたテレビ放送(関東圏のみだと思いますが)や地元・吉祥寺のガイドブック掲載(何のガイドブック・・?と言われそうですが)など広報面でも頑張らないといけない秋。
個人的にも絶対に落とせない試験を目前に控えており進行中の物件とあわせて気が抜けない日々が続いております・・・追い込まれている時こそ、あまり気負わないでリラックスして淡々とやっていくことが重要なので、ちょっとお団子ブレークを!
DSCN7287.JPG
・・・参道を歩くチビ(なまえ:ゆーま4歳♂)
DSCN7320.JPG DSCN7325.JPG
東京は葛飾柴又。むかっているのは・・・?
DSCN7292.JPG DSCN73261.JPG
有名な柴又帝釈天ではなく、
DSCN7335.JPG DSCN7337.JPG
江戸川の畔、矢切の渡しでもなく・・
DSCN7318.JPG DSCN7317.JPG
向かった先は、1軒のお団子やさん!ここは映画「男はつらいよ」にでてくるお団子やさんのモデルとなったと言われているお店「高木屋老舗」
dango01.jpgdango05.jpg
dango02.jpgdango04.jpg
(写真:高木屋老舗 HPより)目当ては柴又名物の草団子や焼団子でたらふく頂きました・・・お店の中は寅さんの写真いっぱいで気分はすっかり「男はつらいよ」
DSCN73111.JPG
駅前の寅さんの像を前に近くの駄菓子やで買ったお菓子を食べるチビ。
DSCN73131.JPG
柴又駅前での名シーンが懐かしく思い出される・・・
男はつらいよ 第39作「寅次郎物語」より
高校生の頃の光男が、旅に出る寅を柴又駅までカバンを持って 送るラストシーン
満男:「人間って何で生きているのかな・・・」
寅:「何というかな あー生まれて良かった、そう思う事がなんべんかあるだろう.その為に生きてるんじゃないのか?そのうちお前にもそういう時が来るよ、な?まぁがんばれ!」
meigen.jpg

寅さん名言集
「・・・生まれてきて良かった」と何度も思える人生、「・・・建築やってて良かった」という作品づくりを目指したいと感じた柴又草団子ブレークでした。
DSCN7328.JPG

Category: JUIがゆく ,

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。