東覚寺客殿再生計画2008/05/12

住宅の最新リフォーム物件をトップページにてUPしておりますが、住宅以外の用途の建築も再生させています。昨年はとある大学の学生ホール、そして今年はオフィスとお寺の施設(客殿)を再生中。両方共に現場がスタートしており今年中にも完成予定。今回はまず、客殿の調査の様子等をUP!!
東覚寺客殿再生計画
DSCN832100.jpg
ビフォー

kyakuden000.jpg
アフター
右にちょっと移っている建物は15年前に私どもで設計監理させて頂き完成した庫裡。今回はその奥に佇むRC造の「客殿」(もともとの設計監理は私どもではないのですが)の再生である。耐震補強を行い、更に永く使える建築へ、再生させる計画。まずは既存RC造の耐震診断から始まる。RC造の構造の耐震診断となると私どもだけではなく、構造専門家が必要となってくる。そこで・・・
DSCN8262.jpg
アトリエデック代表・増田信彦氏の登場。
増田先生は多くの建築専門雑誌に登場されている耐震改修のプロ。JIAの講演会を通じて知り合う事のできた強力なパートナー。今回は本格的な耐震診断からスタートしていく・・・。スクラップ&ビルドの時代が終わりに近づきビルも再生へ・・。
DSCN82760.jpg
もうひとつのオフィスビルの再生も増田先生の協力を仰いでいる。TAU×アトリエデックで奮闘中。
まずは建物現地調査からスタート・・・・
コンクリート強度を調べるためコア抜き検査を採用。
コンクリートコア採取の様子等・・・
DSCN9004.JPG
DSCN9000.JPG
DSCN9003.JPG
DSCN9006.JPG
DSCN9013.JPG
調査、設計が終りまもなく着工の運び・・・
(TAU担当:赤ひげ+伊藤雅樹、構造設計:アトリエデック、施工:松井建設)
■これまでにつくった再生ビル
昨年1期が完成した「風の抜ける学生ホール」
DSCN9511.JPG
1期完成後の様子

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。