収納のアイディア 「床の間収納」!!2019/09/10

アイディア家具特集より「床の間収納」をご紹介!!

 

 

ちょっとしたリフォームのちょっとしたアイディアでも生活がぱぁーと明るくなったりします♪

 

↓ビフォーの写真
06062900.jpg
和室全体が物入れのようになっていて、「床の間」に箪笥を置いていた状態のリフォーム前・・
ある程度物は整理するが、「床の間」の横の押入れでは入りきれないと相談を受ける。
といっても限られたスペース、どのようにして収納量を稼ぐか悩み、検討・・、・・そこで!

 

↓アフター写真
06062801.jpg
既存の型を外して、ちょっとモダンな「床の間収納」を考え、工事完成。一見普通の「床の間」と「押入れ」・・
「床の間」には小さな掛け軸や油絵を飾るスペースがあれば十分との事。幅を小さくして地袋をつけ、思い切って和室の真ん中にレイアウト。「床の間」を挟んでその両側に収納をつくる。
06062802.jpg
06062803.jpg
↑左側の収納を利用する場合1。クローゼット風に!!
06062804.jpg
↑右側の収納を利用する場合2。布団を入れる押入れ風に!!
06062805.jpg
尚、「床の間」部分の裏も収納スペースにした。左からも右からも使える創り付けの棚。
洋服や布団、小物等モノが前よりたくさん入れられる「床の間収納」の出来上がり。

 

 

この「床の間収納」自体がどうだという事よりも、今回のリフォームをきっかけに家の収納を再考し、住まうことを考え、整理し、リフォーム後に何かお施主さんの生活自体が明るく楽しく見えた事が印象に残った物件・・。

 

 

 

 

 

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。