こどもが楽しい木造園舎が完成!2024/05/01

この4月に国分寺市にて完成、開園した認可保育園。無事に開園できホッとするこの時期ですが、さらに園児たちに楽しく過ごしてもらうよう遊具など最後の仕掛けを設置している

 

定員が60名の認可保育園。この園の最大の特徴はJRの西国分寺駅から徒歩5分なのに敷地が700坪もあり、広い園庭がある事。敷地から中央線が見え、松の巨木やちょっとした崖みたいな起伏もある。

 

園庭は全てわら芝張り

 

 

天井が斜めの勾配天井の保育室は高窓からの彩光通風で、明るく開放的なつくりで伸びやか空間。園児たちが長く過ごす建物なので木の仕上げや遊び心満載の遊具にもこだわってつくっております。

 

家型本棚

まぁるいニッチ 飾り棚

小屋の屋根

広い園庭など色々見える小屋内の様子

 

随所にネット遊具が張り巡らされ

昇降式のネットで上がったり下りたり、立体的に回遊式に建物内を巡る事が可能

3歳4歳5歳の保育室上部にはネット遊具が吊られていて、登って遊べます。雨天時の運動スペースに最適。

0歳1歳さんのために畳コーナーも併設

 

西国分寺プチ・クレイシュ 施工/信友建設さん

 

 

出来上がる喜び束の間で、すでに来年春に向け保育園や認定こども園などが計画中!親が安心して預けられ、園児たちも過ごしやすい、明るく楽しい児童福祉施設のかたちを又模索しなければ、、

 

 

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。