神奈川県平塚市にて屋上が楽しい保育園! 開園!!2024/01/14

神奈川県平塚市にて、昨年の夏、開園した鉄骨造の建物で2階建て屋上付きの新築認可保育園へ!!

駅から近い場所で、地上に園庭が取れない敷地条件のため、2階のバルコニーと広い屋上を結ぶ楽しい立体的な園庭を設定した園舎

 

 

ぐるぐるスライダーなど遊具が設置され、楽しく遊ぶ園児の姿がうれしい限り。物見の塔ネット遊具などまだまだこれから設置される遊具もあります。

 

 

芝ばりの屋上庭園の様子 この屋上と先ほどの2階バルコニーとが立体的な遊具でつながる

 

受入年齢 生後57日目~小学校就学前まで60名定員 すでに40名を超える園児が通い始めたとのこと

 

階段横に丸いニッチ飾り棚

 

 

 

施工:横沢建設さん

 

こども施設は今年度もいくつか新築中で4月開園に向けてまもなく完成ラッシュへ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社設計の認可保育園より

15年くらい前に自分自身が直面した待機児童問題をきっかけに、保育園の設計に関わらせていただくようになりました。数えましたら園児定員3000名を超える認可保育園の設計に関わらせて頂きました。近年は待機児童数も少なくなり、より質の高い、住宅みたいな快適さで様々な保育にも柔軟に対応できるような保育園を目指しております!

 

 

 

 

▼2021年4月開園 「ヴィラまなびの森保育園住吉町」

 

 

 

 

▼2021年4月開園 「ヴィラまなびの森保育園武蔵小金井」

 

 

 

▼2022年4月開園「まなびの森保育園花小金井」

 

 

武蔵野市/吉祥寺/建築設計事務所 TAU設計工房一級建築士事務所

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。