43周年と夏の井の頭公園! ISENTEI2022/07/27

 

 

この夏で43周年の弊社

 

コロナ禍でもいつも賑やかな吉祥寺で43年建築設計業をやらせて頂いている弊社。父である小宮成元と今札幌にいる藤島喬さんのコンビで1979年に吉祥寺東町にてスタート、2003年からは私・小宮歩も加わり、代替わりもしました(父からは乗っ取られたと言われてますが父もいまだ現役)。

 

今回地元のご縁があり、サンロード商店街の顧問建築士に就任させて頂く事になりました!顧問税理士、弁護士ならわかるけど、顧問建築士って何だと思われるかもわかりません。当の本人もよく分かっていない面ありますが、建物やアーケードに関する維持や建築的助言などさせて頂く予定です。微力ですが学生時分から通った愛情たっぷりの地元商店街のために頑張っていきたい所存です!

 

 

サンロードアーケード内には既に関わらせて頂いた建物がいくつもあり、企画中の内装案件なども進行中。さぁまたどんな出会いにつながっていくか楽しみです。

 

さてさてサンロード商店街から吉祥寺駅を通り越して、真夏の井の頭公園に来ております!

 

 

江戸時代から続く「ISENTEI」 

 

商店街の熱気の直ぐ近くにあるこの開放的な恩賜公園がさらに吉祥寺の魅力を高めていると思いますがそんな夏の井の頭公園のISENTEIさんをご紹介!

 

 

江戸時代から続く茶屋「井泉亭」さん。昨年9月に弊社で内装設計させて頂き、ナポリピッツァとイタリア料理のお店としてリニューアルオープンしました!!様々なメディアにも取り上げられ、今日も混んでいてうれしい限り

 

 

井泉亭さんは創業が江戸時代、約200年以上の歴史を持つ老舗。江戸時代、弁財天の参拝者たちをもてなすため、地元の有力者や地主たちによって建てられたと伝えられている食事処

 

そんな歴史のある井泉亭が、ナポリピッツァとイタリアンのお店「Pizzeria Trattoria Bar ISENTEI」としてリニューアル!!

 

内部の様子より

 

ピッツァ職人の田中健太郎さんは、永福町のラ・ピッコラ・ターヴォラで修行し、2019年に行われた真のナポリピッツァ協会主催の世界大会「真のナポリピッツァ オリンピック’19」において、日本代表選考会を突破し、日本代表として本戦に出場。個人世界ランキング8位(真のナポリピッツァ部門)、団体で銀メダルを獲得されました。田中さんとは以前別のお店の内装設計をさせていただいたことがご縁で、今回のISENTEIリニューアルの内装設計に関わらせて頂きました

 

去年の今頃 内装工事で大変だった解体工事の様子より。田中さん自ら工事に協力をいただいた!

 

200年以上創業されているお店のため、配管の更新、ところどころ補修しながら造り替えていく内装(リフォーム)工事でした。メインのイタリア製ピッツァ窯が公園側からよく見えるようにガラス張りとし、井の頭公園内のお店という敷地条件を最大限生かすべく、周囲の樹々や池など景色を取り込むように工夫しました

 

 

 

「ピッツァISENTEI」

内装設計させていただいたお店でのランチは格別なもの、噂の「ピッツァISENTEI」を頂きまして紹介したいと思います。

全て食べられるエディブルフラワーと生ハム、蜂蜜のほのかな甘みが美味で特別なピッツァ。井の頭池のイメージとも重なる華やかなイメージのピッツァです。パスタやコーヒーも本当に美味!

 

このピッツァは吉祥寺特集の雑誌の表紙にも

 

 

メディアで多数紹介

2022/5/14放送の『出没!アド街ック天国』 美味しい吉祥寺でもランクイン!

 

ISENTEI

Pizzeria Trattria Bar

東京都三鷹市井の頭4-1-7井の頭公園内
吉祥寺駅 徒歩8分(580m)
井の頭公園駅 徒歩10分(740m)
Tel:0422-26-7667

※最新情報は下記インスタご確認ください。事前予約可能です!

次から次に新しいお店がオープンしていく競争激しい吉祥寺の町。弊社もこの町の片隅で設計事務所の看板掲げて40年以上、吉祥寺周辺というか武蔵野市内で設計させていただいた案件集を最後にご紹介!

 

地元吉祥寺近郊での設計活動集、一軒一軒コツコツと!

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。