「たま」と言えば・・2010/02/14

今「たま」と言えば・・たま黒やきそば! うっ・・ご存じないですか?ご当地グルメになりつつある話題の一品!!
20091127100859-right1.jpg
「たま黒焼そば」
鎌倉倒幕の兵を挙げた新田義貞が、八国山で敵を警戒し夜食に炭をかけて食べたという伝説をもとに、
地元ソースメーカー「ポールスタア」がイカ墨と黒酒をブレンドした黒いご当地ソースを開発。個性的な味が評判となり、地元の祭りの名物に。
JR中央線「豊田」駅前にて数年前にインテリアを担当させていただいた「上海料理・満留寿(マルス)」さんにも、「いかすみソース野菜焼きそば」というメニュがありこの味を求めて安田大サーカスのクロちゃん来店!!先日多摩平の現場の後ついでにお邪魔して来ました。新聞、ラジオにも取り上げて頂いているそうで地元は盛り上がっている一品なのです!!
tamakuro1.jpgtamakuro2.jpg
たま黒やきそば2010王座決定戦というたま黒やきそばの代表レシピを決める決定戦に、満留寿もエントリーしております。このたま黒やきそば2010王座決定戦、一般投票による決戦が行なわれるとか・・ぜひ一度ご賞味を、とってもおいしいイカ墨やきそばです!!
marusu1.jpg
数年前デザインさせていただいた満留寿の様子
marusu2.jpg
いかすみソース野菜焼きそば(満留寿料理長 張振桓(チョウ シンガキ)さん)
「満留寿」は中国人料理長による本格上海料理店。点心まですべて自家製というこだわりで選んだ食材が、地元の精肉店から仕入れるブランド豚。東京Xをぜいたくに入れました。北京黒豚・バークシャー・デュロックの3品種を交配して誕生した舌触りなめらかで風味も豊かな多摩産の肉。八王子の皆来軒から仕入れる、コシの強い細ちぢれ麺を茹でて油通しするので、のびにくくソースが絶妙に絡みます。豆苗が彩りのアクセント」。昼はランチセット価格。夜は単品で1260円。
日野市多摩平2-3-3。「豊田」駅徒歩2分
電話042-581-2586
11:30~14:00、17:00~22:00
日曜定休

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。