東京が抱える大きな問題のひとつ、保育所不足・・進行中の物件より2010/02/18

セミナー等させて頂く関係もあり、リフォーム依頼の御問い合わせ多く頂いております、また東京以外でも御問い合わせいただき先日は山形から うれしいご意見、御問い合わせ頂きました!過去の実績と致しましてはノルウェーでもリフォーム工事をさせて頂きましたのでぜひ宜しくお願い致します!
今月末には住友そっくりさんとタイアップして劇的リフォームセミナーを新宿Lタワーにて開催(※詳細後日UP)、更に反響が大きかった最新リフォーム作品「空を感じる光と風の家」が辰巳さんの番組で傑作選として3/20放映される予定です。建て替え又はリフォームをお考えの皆様に大して何かお役に立てれば幸いと考えております。いろいろ宜しくお願い致します!
raru.jpg
さて、現在進行中のリフォーム物件をひとつご紹介! リフォームはリフォームですが住宅ではないです・・、東京など大都市部における保育所の不足の問題がありましてこれに関係したリフォーム物件が進行中! 特に都市部において、子どもをもつ親にとって深刻な問題のひとつが・・待機児童数の問題だと思います。
全国の待機児童数は、2009年4月現在で25,384人であり、半数が首都圏(東京、神奈川)に集中しているという。申し込みの前にあきらめてしまうケースを含める潜在待機児童数は80~100万とも言われている東京が抱える切実な問題のひとつ・・・私も5歳の子を持つ親として人事とは思えない問題でして、この問題と関係のあるリフォーム計画を現在進めさせて頂いております。
都内某所、駅前既存共同住宅のビルの一部を保育所にリフォームする計画が進行中!!
R0015539.JPG
リフォームの場合は新築と異なり、建てた当時、存在しなかった新しい法律による規制(既存不適格)があり、手続き的になかなか困難な状況・・役所など駆け回っております。
ただ、既存不適格な部分が多少あってもその内容によっては緩和規定など法律的な打開策もありまして交渉→調査検討→交渉→調査検討の日々・・出口が見つけられるかは不明ですが、何とか社会に役立つ、安全で市民が利用しやすい保育所へとリフォームできれば!!の想いで奮闘中!!
R0015540.JPGR0015527.JPG
既存の様子 あまりのニーズの多さに、この施設を拡張する計画

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。