DIY工事中!緑道沿いの借景ハウス2018/01/09

武蔵野市内で工事中の案件をup!

市内の緑道公園に面した敷地が今回の舞台、木造2階建て、緑道沿いの「借景ハウス」。2階に設定されたLDKや浴室から緑道の緑が楽しめる、明るく開放的な住まいです。バルコニーの横ルーバー手摺で適度にプライバシーを確保してます。現場は大工さんの工事がほとんど完成し次の段階へ!

緑道の緑いっぱい感じられる窓 ピアノ型のカウンタも設置

屋根裏収納も含めた勾配天井のLDK。既製品のキッチンに造作ニッチ、造作で設えた背面収納など

 

 

 

 

 

・・・と 普段はここまで紹介して終わるのですがこの家はここからが斬新!

 

実は仕上げ工事はお施主様自ら施工するDIY工事となっております。一部の壁だけなどはこれまでもありましたが、この家は一軒まるまるすべての壁と天井が塗り部分。正直ここまでお施主様が参加されるのは弊社でも初めての事例となります

 

今回はロハスウォールさんの協力、指導を受けて 養生、目地埋めなど下地作りから始まって仕上げまでお施主様自ら施工します。足場などは施工会社が準備し、左官の道具はロハスウォールさんでレンタルできるそうです。

しっくいの材料はメーカーが出しているものと異なり、国産自然素材に100%こだわった天然漆喰。

 

下地づくり中のお施主様。「漆喰ってこんなにも自由なんです・・」Tシャツの方はロハスウォールのインストラクターの方です。新宿のショールームで実演したりノウハウを指導し、この日は現場での指導。Tシャツはロハスウォールさんの公式作業着だそうです! 苦労して自分たちで塗って仕上げれば満足度がとても高い家づくりとなります!!

ロハスウォール https://www.lohaswall.com/

 

 

 

そして数日後の様子、一部屋仕上がりました!!

素晴らしい完成度!!! 来年はこの現場でロハスウォールさん主催のイベントも開かれて人を集めてみんなで塗られるとか・・100%自然素材による満足度100%の家づくり。完成がとっても楽しみです、まもなく竣工!

 

施工: 株式会社小林+お施主様DIY工事

 

 

 

 

 

たとえば窓の位置など敷地や周囲の状況をよく観察して設計に落とし込むようにしてまして、借景など周辺環境を取り込んだ設計が得意。TAU設計工房の借景シリーズ紹介!!

 

 

 

 

▼自宅でもあります武蔵野市にて2015年竣工の「借景の家」

建物探訪、ヒルナンデス、スッキリ等テレビで取り上げられました

066

この家の隣(東南方向)がこのあたりの地主さんのお庭

虹もきれい!!・・・な お隣さんの庭

洗濯物が落ちると取りに行き、お隣の庭になった柚子を頂き、お礼をお持ちしたりとお隣さんと仲良くさせて頂いております!今度お隣のお庭をライトアップさせて頂こうかと画策しております・・

 

 

 

 

▼2001年竣工の「五葉松の家 」 グッドデザイン賞等受賞

築80年の古民家のフルリフォームですがもともとお隣のお宅の五葉松がとても素晴らしく借景を前提にプランを構成.この家の2階から見た松の様子は本当に素晴らしい♪

既存和室から見る緑は本当に素晴らしい でも松はお隣さんのもの!

 

 

 

▼2017年開園先日キッズデザイン賞受賞 杉並区にて「公園借景!三角屋根の木造保育園」

2017年杉並区のすぎなみ保育緊急宣言による公募案件。杉並区成田にて定員122名の木造の認可保育園「成田コスモ保育園」が完成

緑道公園に隣接した敷地条件「まるで公園の中の住宅みたいな楽しい木の園舎♪」を目指しました

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。