アクセスの多い作品!2008/09/24

ホームページを立ち上げて8年目、アクセスも多くなって参りまして、これもご覧頂いている皆さんのおかげだと実感している今日この頃。秋の夜長にぜひゆっくりとご覧いただければ幸いであります。「アイディア家具あれこれ」など左側にテーマ別にまとめております(現在調整中ですが)。あわせてご参照いただければと思います。
おかげさまで住宅の新築、リフォームの作品ページのアクセスも多くなってきて、ご意見、お問い合わせも頂いております。WORK(作品)のページにこれまで作ってきた作品を約30件ぐらい掲載しているのですが、この1年間で、アクセスの多い作品をご紹介。

1位は「2間で大人4人が暮らす家(押入れで寝る家)」 900~1200アクセス/月平均


06年完成、木造平屋、延べ面積が9坪(水周りをとると、2間しかない広さ)で、大人4人が暮らしたいという条件の中、工夫をしてなんとか完成させたリフォーム物件。2間にロフトをつけて、可動式間仕切や、家具で工夫しフレキシブルに住まう明るく通風の良い健康住宅を提案。押入れのスペースもあまり取れないので、天井から下がってくる電動押入れを設置したりもしました。
テレビ放送作品のため、問い合わせ数は圧倒的に多く、いまだにご意見等頂くこともあります。最近は「押入れ・改造」のキーワードによるアクセスも多くあり、最近YOU TUBEの動画もリンクしております。ご覧になっていない方はぜひ一度ご覧ください!!実はこの物件の現場監理の最中に過労で帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってしまった匠、他の仕事もあわせてTAUスタッフ全員で支えて、やり遂げた物件でした。テレビ放送終了後はおかげ様でてんてこ舞い・・・今となっては懐かしい。
リフォームと言っても外壁の補修、色を変える等美装ではなく、必要であれば骨組みからやり直し、設備も含めて新築同等の性能を持たせ再生させたリフォーム物件で私どもはこのような住宅を「再生住宅」と読んでおります。新築物件と同じかそれ以上手間がかかり、新築でたてる事の方が再生させるよりも早くて楽な場合が多い、しかし単にスクラップ&ビルドではなく、様々な理由(事情)からリフォームをしたいという要望も多く様々な挑戦を行なっております。

作品アクセスの2位はほぼ同率で「中庭のある2世帯の家」&「八潮の家」 600~800アクセス/月平均

検索キーワード「中庭のある家」でyahoo!などに引っかかる関係もあり、常にアクセスが多い。05年に完成した木造+RC造の新築住宅作品「中庭にある家」。現場リポートを始めた最初の頃の作品で個人的にも印象が強い。紅茶のインストラクターである奥様のためのまちに開かれた紅茶サロンのある家、都市部の住宅街にありながら、中庭を中心に2世帯が明るく開放的に共存する住まいを目指した作品。屋根に集熱パネルを搭載したソーラーシステムを取り入れており太陽光で暖められた空気を地下の床下から噴出している。自立循環型の自然エネルギーを取り入れる仕組みを掘下げて今後も考えていきたい・・
nakaniwa06011.jpg
もう一つはルーバー格子で半分開いた中庭がある「八潮の家」、06年完成、新築、RC+木造の3階建て。1階はエントランスと車庫等、2階、3階は中庭をはさんだ一室型の居住空間で、トップライトからの光が傾斜した白い壁に沿ってやさしく降りてくる。仕切りをなるべく排除して住まい全体を一体空間にさせた白を基調としたシンプルモダンデザイン。別冊美しい部屋「30坪以下の土地に理想の家を建てる」発行:主婦と生活社 にも先日掲載され、若い方を中心に反響、お問い合わせも頂きました。
shokita011.jpg

3位は大規模長屋、「二子玉川のタウンハウス69」 400~500アクセス/月

04年完成、69世帯による一棟長屋(タウンハウス)。東京建築賞・共同住宅部門優秀賞を頂き、不動産業界など専門の方からの問い合わせが多い。長屋なので全ての住戸が一筆書きのように連なっていて、配置計画にアイディアがいる物件。建物を配置すると、必然的に外部の広場も現れてきて、それら内と外をどう共存させるかがテーマだった。
建物自体や内部の設計は重要なのですが、もっと重要なことは建物の周りの環境と共存させることだと改めて実感した物件。建物と調和した意図的な外部をいかに生み出すか、私どもが携わっている全ての建築に共通のテーマです。
02_2004031801.jpg
06_2004031602.jpg
それぞれの物件の条件、環境、リフォームであれば家族が持っている問題等は全てそれぞれ異なるので最終的には違う形態、提案になっていくが、目指している建物のあり方には共通する点が多い。
私どもは、デザインを押し付けるのではなく、お客様との対話の中でトータル的なデザインを構築する、合理的で優れた建築を模索する設計手法で「ものづくり」を進めております。これまで完成した作品は自然素材、再生素材等の人に優しい素材、屋上緑化やソーラーシステムを利用した環境住宅、防犯重視の安全建築、合理的で使いやすいすっきりとした動線重視アイディア家具で快適な暮らしなど多岐にわたっております。
建替えかリフォームか等住まいに関する悩み事ご質問等ございましたらお気軽に御問い合わせ頂ければと思います。
●お問い合わせ
東京都武蔵野市吉祥寺東町2-17-1
吉祥寺マンショ701
TEL 0422-21-6395
平日10:00-18:30 日、祝日、第2、4土曜休み
E-MAIL tau@msb.biglobe.ne.jp

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。