光と風と視野の抜ける学生ホールへ・・・2007/11/17

今月は完成物件が続きます。文化祭の準備に追われる学生さんを横目に、竣工検査を行う。そして1期工事が内外とも無事に終了。
DSCN9500.JPG
DSCN9497.JPG
実際に利用されている風景を目にするとちょっと安堵感が・・。
今回の再生工事の概要は・・・
鉄骨平屋の学生ホール改修工事の1期工事は耐震補強がメイン。地中梁を補強し、鉄骨ブレースにて補強。又、学生ホールの位置づけを再考し、周辺環境を整理、将来計画を視野に入れ新たに開口部等をあけた。動線の整理です。用途は学生ホールですが、住宅物件でやっていること(目指していること)とあまり変わらない・・。
DSCN8862.JPG
再生計画・1期工事の様子。
khall001.jpg
ビフォーの様子。学生ホールの横にトイレがあったため、閉鎖的な雰囲気だった。
今回の1期工事では、思い切って、周辺建物(トイレ等)を撤去・・・風通しを良くする。

夏休みを利用して工事に入り、出来た頃にはすっかり秋・・。
DSCN9511.JPG
アフター。イチョウの並木等外部環境と少し繋がった。開けた部分には芝を植える予定。
又外部環境に合わせて動線(学生の出入り等)に合わせて開口部も整理。
khall003.JPG
ビフォー

DSCN9489.JPG
アフター
khall005.JPG
内部の様子ビフォー

アフターの様子。
khall006.JPG
内部より見る。グランドが見渡せるようになり、視覚的に繋がった。排水計画のやり変え等目には見えない部分の改修が多かった1期工事はここまで・・
2期工事以降実現できるのか・・・!?提案中のイメージCG。
hall003.jpg
空間構成ダイアグラムCGより
khall010.jpg
ウッドデッキの外部空間
khall012.jpg
内部CGの様子。
こちらは来年以降の実施に期待。
住宅以外の再生物件は計画中、工事中のものがいくつか進んでおりまして、又追々御紹介できればと思います。建築に対する設計主旨は住宅と変わりません。
夏休み中の工事の様子等これまでの現場リポートはこちら・・・

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。