左官体験も!間もなく完成【片流れ屋根の家】2021/10/10

杉並区にて現在工事中の「片流れ屋根の家」(木造2階建て)をご紹介!!

伸びやかな片流れ屋根のある木造2階建ての家、いよいよ完成へ

 

2階は片流れ形状の屋根を最大限生かした伸びやかな勾配天井のLDK。高窓からの採光通風計画、床は無垢のアカシア材で壁・天井は塗り壁で自然素材にこだわった仕上げの住まい

 

既成品+造作のキッチン

この家のキッチン台はタカラスタンダードさんの既製品で、これに造作家具(大工さんによるオーダーメイド家具のこと)の収納部分を組み合わせて設置しております。自分たちの生活スタイルにあった動線上に収納やデスクを設置して使いやすくしています。

ランドセルなどの収納スペースに、家事しているママの目の届く宿題デスクをダイニングキッチンの周りに確保。プリンタはどこにおいて、いろいろ処理しなければならない書類はここに置こう!など設計段階で詰めて設置することが多い。この家では背面の収納は奥様こだわりの造作収納を併設。パントリースペースなど上手に隠れる収納スペースも併設

 

開き収納や引き出しはすべてナラ材で作り上げました!ナラは固い材料で耐久性に優れており、端正な木目もその特徴の一つ。引き出しや扉の取っ手もナラ材でデザインしております。

造作工事で設えた1階の造作手洗いの様子

 

 

自然素材にこだわる/左官工事体験も!

工事中、お子様には左官屋さんと一緒に左官塗り体験もやっていただきました!真夏の現場で内装壁の下塗り作業を体験して頂きました~

壁天井は左官屋さんによる塗り壁仕上げでダイアトーマスという材料を採用。この家のすべての壁・天井にこの吸放湿効果のある材料を採用して仕上げました。

 

仕上げ工事が終わったころ1階の個室の部屋のクローゼットの奥には、楽しいお絵描きを発見♪ いつの間に描いたのか他にも見えにくい場所にかわいいお絵描き見つけました~ こんな仕上がりにできるのも左官体験をしたからこそ、きっと良い思い出になったことと思います!

 

愛着もってこの家での新しい生活を楽しんでくれたらな~と願うばかりです!

施工:クレアホームさん

 

 

 

 

西東京市のクレアホームさんとはお付き合いが長く、弊社の設計×クレアさんで建てた新築住宅をいくつかご紹介

▼千葉県松戸市 螺旋階段のある家

 

▼杉並区にて「100インチホームシアターのある家」

普段は出窓ですが天井から100インチのスクリーンが下りてくるという仕掛けを入れました

これから着工する現場も含めて他多数

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。