「らせん階段の家」

場所 千葉県松戸市
用途 一戸建ての住宅
構造 木造2階建て
敷地面積 168㎡ 50坪
延べ面積 99㎡ 30坪
竣工 2019年
工期 6ヶ月
施工 クレアホーム
特徴

「建物の真ん中に螺旋階段がある家!」

木造2階建ての若いご夫婦のための新築の住まい 弊社で設計させて頂いた建物を実際に見られて、土地探しの段階から相談を頂き、いくつかの候補を経て最終的には松戸市にて土地を買われ設計依頼を頂きました。初回打合せから住みたい家のイメージが共有でき、その実現に向け約一年、一緒に進めさせて頂いた物件

四角い箱+ルーバー格子の外観

ルーバー格子の一部がスライドして玄関ドアが出てきます。ルーバー格子の内側はポーチとなっており、ベンチも併設。雨が濡れないポーチでちょっと荷物を置くも良し、生協ボックスを置いておくのも良し、腰かけてご近所さん達とおしゃべりするも良しのスペース

光や風を最大限取り込み明るく開放的に

傾斜した屋根を支える木の梁はすべて現しの(構造材がそのまま出ている)デザイン! 屋根の傾斜を利用した広い屋根裏収納スペースが設置され、家の真ん中の「黒い螺旋階段」が1階から屋根裏収納まで3層をぐるぐる結んでおります!

手前がリビングゾーン、左側は小上りのあるダイニングゾーン、階段の奥にキッチン。家族それぞれ違うことをしても空間がつながっている明るく開放的な設計が得意。風は換気効率の良い場所から取り込んでまして、光は欲しいところに入れてます。線路沿いの敷地のため窓を必要以上に開けると電車の音も多く入ってきてしまうので窓は厳選して開けました

螺旋階段の最上部にはトップライトがついており、階段を通して1階のもっとも暗い場所まで光が落ちてきます。またこの階段を利用した吹き抜けを利用し、煙突効果(暖かい空気が自然と上昇していく現象)による効率の良い換気計画です。風通しがよい家ほど 家の中で「声」もよく通ることになるので 家族間の風通しも自動的に良くなっちゃいます。

無垢の木や調湿性の高い自然素材で仕上げる!

床には15mm厚の無垢のアカシア材に自然塗料を施した仕上げを貼りました。リビングだけではなく家全体が無垢の床で仕上げました。理屈抜きで気持ちの良い肌触り、スリッパではなく裸足で過ごしたくなります。

壁と天井はすべて左官屋さんによる調湿&脱臭性能の高い塗り壁材=この家ではダイアトーマスという商品を使ってまして、洗面所やクローゼット内部も含めてすべての壁と天井が塗り壁です。女性の左官屋さんが一生懸命塗りました!

現場で実際にパターンサンプルを塗ってくれている写真。お施主様ともっとパターンをつけたいとか、ここはアクセントの色にしたい等話し合って施工しました

一番重要なことは壁の内側、断熱気密性の確保

専門業者さんによる吹付け断熱作業の様子。ワンルーム空間を設計してますので家全体が魔法瓶のように高断熱高気密であることが前提です。壁は約10cm、屋根(天井面)は20cm以上の厚さで施工しております。この厚さは地域によって調整しております。

サッシュの一部は二重サッシュ

基本複合サッシュの内側にもう一つ樹種サッシュを設置して、大開口からの断熱性能も高め、さらに高断熱高気密にしてます。線路からの音対策も兼ねてます。

sanwaキッチン+背面造作収納

奥様お気に入りのsanwaカンパニーさんのオールステンレス・アイランドキッチンを設置して、背面には景色を取り込むための背の低い造作収納家具を併設。シンプルかつ使いやすいキッチンの出来上がり! ここのみ床がタイル張りのアクセント。

全部オーダーで発注すると莫大な費用が掛かる、全部規格品だけではつまらない・・それらを両立しましょうというのが弊社の設計スタイル。気に入った規格品の良いところは取り入れてコストも抑えつつ、オリジナル造作家具も併設すると自分だけの楽しい空間に様変わりします。

小上りの畳コーナー

キッチンの横には小上りの畳コーナーも造作しました。大工さんにつくってもらえばそんなに高いものではありません。下を収納スペースにして布団等入れたり、この家ではデスクも併設しました

横浜の神谷さんの建具ドアを採用しており、ドアの枠などが消えピポットヒンジ金物でスッキリ納まってます。1番から5番まで番号をふると内部からゴレンジャー(古いっ)が出てきそうな雰囲気。

ドアの内側は個室や水廻りになってます

造作洗面台の様子

手洗はsanwaカンパニーさんで好きな手洗い器と水栓、鏡を選び、カウンタは大工さんが設置、設備やさん、電気やさんが接続して完成。比較的低コストで自分の好きな使いやすい形状で作れるのが最大の魅力。前面の壁タイルも好きなものを張りました

右の穴は洗濯物やタオルをポイポイ入れる開口 下に洗濯カゴが設置されます

施工:クレアホーム

関連する建築事例

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。