吉祥寺にて32年目!!2010/07/17

暑っい夏がやってきた!!
R0023232.JPG
アクセスも50万(10年間で)を超え、このホームページの反響も多く頂けるようになりました。ここ数年ではホームページがきかっけで御仕事を頂けるようにまでなりまして、これも皆様のおかげと感謝しております。ホームページではいろいろある世の中、建築活動を通じて感じたことを正直に書く様に努めておりまして今後とも叱咤激励をよろしくお願いいたします!!
気づくと地元吉祥寺で丸31年がまもなく経過・・この夏で32年目に突入させていただきます!!いろいろな皆様のおかげでこの夏も吉祥寺で御仕事させていただくチャンスがありまして、その中から2例紹介!!
kichi312.jpg
一つ目はまもなく着工の「サンロードプラザ改修計画」
R0023194.JPG
サンロード商店街を取り巻く環境も大きく変わりつつあります、イセタン撤退、ヨドバシ奮闘、小さな店舗はあっという間に変わっていき昨日まであったのに・・なんていうことは多くあります。そんなめまぐるしく変わるメイン商店街の真ん中で、エレベータが壊れた!!という事情で計画がスタートした商業施設の改修を担当させていただいております。個人的にもよく利用させていただく建物で事務所一同気合を入れて御仕事!!さてどうなりますかね・・!?
R0023236.JPG
仮囲いが設置されました、この日は遅くまで看板移設作業など職人さんが奮闘中!!まずは解体作業を経て、新しいR状の鉄骨階段がお目見えする予定!!
施工:沖島工業株式会社
もうひとつは今話題?のエコリフォーム物件
「吉祥寺/高架沿いの減築エコリフォーム」
R0022701.JPG
既存建物の様子より、JRの高架のすぐ横に既存建物がひっそり、築50年の古家を全面的に再生!!
R0022744.JPG
構造補強を施し、設備をすべて更新し、断熱性能なども含めて全面的にリフォームした物件を再生住宅と呼んでおります。これまで、テレビ番組に出演させていただいたり、住友不動産・新築そっくりさんとタイアップさせていただくなど、古くてよいものは「再生」してより永く使うことに意義をおいて設計をさせていただいております。
0609K%20Model%20(1).jpg
「減築」という設計をしております
「減築」とは:同一棟内の床面積を減らして改修する手法。増築の反対。増築のように床面積に価値を求めるのではなく、減築によって得られる環境の改善に価値を求めるものである。無駄なコスト、無駄な維持費・・・無駄を排除していくと、ある意味最低限必要なものが残っていく。今回の物件では大規模に建物中央部分を削り中庭を生み出し、建物全体の採光及び通風の確保をしている
特に耐震補強、断熱改修(当然エコポイントも利用した)、減築して光と風いっぱいの住まいへと劇的改造いたします。新築同等の随所に造作家具などオリジナルなアクセントもたくさん組み込む予定でこちらもまもなく着工なのです!!このほかにも地元で担当させていただいている物件がいくつかありまして大奮闘中!!
■ささやかながらコツコツこれまで担当させて頂いた地元吉祥寺作品紹介
R0021539.JPG
今年完成新築長屋「吉祥寺の家」

kichifuru1.jpg
雑誌でも紹介されました「古くて新しいサツキとメイの家」

ずーと前ですが渡辺篤史の建もの探訪に取り上げていただいたもの、低層タウンハウス、山下先生の設計されたものをリフォームさせていただいた物件、雑誌「吉祥寺スタイル」掲載などなど・・吉祥寺作品特集ブログはこちらをクリック!!!

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。