「Fab(ファブ)るスキップフロアの家」木工事中2017/11/16

現在工事中の小平市の新築木造3階建ての「Fab(ファブ)るスキップフロアの家」をご紹介!

二世帯住宅になってまして一見普通の3階建てですが 実は半階ずれるスキップフロア方式の建物で 小屋裏も含めて5層の立体的な住空間。十分な耐震設計に加えてさらに制震ダンパーも設置した「耐震」+「制震」の構造設計。免震はコストがかかり過ぎるので現実的な適正コストで考えると「耐震」+「制震」は木造においては理想的な構造スタイルと思います!

まずは3階の様子から 奥が半階ずれているスキップフロアの様子

 

半分下りると水回り、半分上ると寝床みたいな立体的な住スペース

 

 

2階内部の様子 燃え代設計という手法で防火の基準をクリアしながら木を現しにしております 奥のリビングは小上がりであえて雰囲気を変えている。規格のキッチンにミーレの食洗機を組み込む、造作棚を組み合わせるなど使い方に合わせたこだわりの水回りスペース!

 

床が無垢の木で仕上がり、さらに壁と天井はクロスを一切使わず すべて漆喰の左官仕上げ、の自然素材で仕上がる家!!また高気密高断熱を実現する現場発泡硬質ウレタンフォーム断熱材も採用

 

 

 

この家の1階部分に『FABrication(ものづくり)』の意味のFabスペースを設置しております。具体的には 3Dプリンタ、レーザーカッターなどモノづくり設備の充実したLABスペースと、100インチのスクリーンなど設置された多目的スペースのことで多目的な用途に対応

最近街中を歩くと モノづくりをカフェなどで行う『Fabカフェ』なんかもたくさんあり、その機能をこの家の1階部分に設置、将来的に一般へ開放する予定で住宅の枠を超えて新しいコミュニティが生まれる創造の場を目指しております。

 

来年1月にも竣工予定

施工:クレアホームさん

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。