雑誌「住まいの設計5,6月号」に6年前に竣工したリフォーム案件「空を感じる光と風の家」2015/05/17

現在発売中の雑誌「住まいの設計5,6月号」に6年前に竣工したリフォーム案件「空を感じる光と風の家」が紹介されてます!!

 

sumainosekk 雑誌「住まいの設計5,6月号」

 

家も心もリフレッシュ! 暮らしが変わるマジック リノベーション/二世帯編 築80年の2棟の古家を一つに統合→屋上の緑が楽しめる家にリノベ!

0202

都電荒川線の駅からほど近い下町人情のある住宅街にて、「戦前に建てられた、築80年の家」を大リフォームさせて頂きした♪あれからあっという間の早6年・・娘さんが2人ともご結婚されこの家を離れましたが、愛犬ソメちゃんとこの家から眺める気持ちの良い「空」は不変で、光と風あふれるゆったり時間が流れてました~

 

p1_pic01_up

リフォームしてから6年目の「空を感じる光と風の家」をご紹介!! 2階に誕生したダイナミックなLDK。リノベーションで広さを確保しただけでなく、屋根と天井を上げ(3.6メートル)、ハイサイドライト(高窓)をふんだんに設けたので、日がさんさんと入り明るく、風がよく抜けるようになった。この家の昼間のゆったり時間は最高です!!

SONY DSC

今まで寝室として使っていた和室、ダイニングキッチン、子供部屋、廊下を取り込んだ約20畳のワンルームLDK。床はチークの無垢材を採用。ナチュラルな素材感がやすらぎを与え、足触りも温かみがあってやさしい。壁は珪藻土の左官仕上げに。調湿性にすぐれ、室内はいつもカラリとさわやか、ペットのにおいを感じません!!

 

SONY DSC

大きなハイサイドライトからはデラスが見え、ご主人が丹念に育てた花々も望める これまでに屋上で育てた野菜は数知れず、ズッキーニ&甘いスイカも採れたというから本格的です!!

 

p2_pic02_up

2階LDKから見えるルーフテラスの様子。 「第2のリビング」として大活躍です!!

 

SONY DSC

奥さま念願の広い調理スペースがあるコの字型キッチンはオーダーで制作。面材はタモ材。ステンレスはプレーナー加工をして薄くし、隅々まできれいに処理した。ガスコンロは火力が強い「ハーマン」製の業務用コンロをセレクト

SONY DSC 愛犬と適度な距離を保てるLDKと併設したアトリエ 50cmの段差が適度な距離感を生んでます。段差を利用した奥行のある収納スペースも併設

 

SONY DSC SONY DSC

通常はふさいでデッドスペースにしてしまうあいたスペースはすべて収納♪中には変形した平面の棚板も これもリフォームならではのこと

SONY DSC SONY DSC

 

p3_pic02_up p3_pic04_up

スタブも洗い場も広々とした気持ちのいいバス空間。壁面の富士山の絵は奥さまが描きました!!

p1_pic03_up

 

家族構成: 80代母親+60代夫婦 敷地面積: 119.07㎡(36.00坪) 延床面積: 158.69㎡(48.00坪) 1F:79.34㎡(24.00坪) 2F:79.34㎡(24.00坪) リノベ面積: 158.69㎡(48.00坪) 構造: 鉄骨造+木造 リノベ工期: 2008年10月-2009年3月 リノベ費用: 約3700万円

関連する建築事例


関連するメディア掲載


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。