零戦と所沢の家2013/09/05

この夏、航空公園(所沢航空発祥記念館)にて 「零戦」を拝見しました♪

DSC08135

確かに負の遺産ですが、理にかなったそのフォルムは美しい!!

構造模型などの展示もあり軽量化するためにいかに工夫をしているかが分かります

img_horikoshi

所沢航空発祥記念館 特別展「日本の航空技術100年展」

アメリカの航空博物館が所蔵する零式艦上戦闘機(通称、零戦)五二型。この零戦は、第2次世界大戦中、サイパン島で捕獲され、当時の勇姿そのままに保存され、現在もアメリカの航空ショーなどで飛行している唯一現存する『伝説の機体』です

 

DSC08122

軽くてスピード面、操作性は高かったけど 耐弾性の低さなど弱い部分もあったとか、こっちを立てればあっちが立たない・・全ての条件を満たすことはなかなか難しい

 

所沢航空発祥記念館にはそのほかにも飛行機に関係する様々な実物展示があります 自衛隊のヘリなどもありまして・・・

DSC08136実際に中に入ることもできます

DSC08137

ヘリ救出体感中・・。救出されることはないでしょうけど。

 

 

 

 

そして本題、設計を進めていた所沢の家もいよいよ着工!!

準備工事が完成していよいよ本体の工事に着手!!

 

DSC08148

この家にも様々な想いを込めて設計しました、現実化することは大変ですが熱っい9月になりそう♪

 

 

 

 

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。