「浮く」・「透く」・「抜ける」2012/01/08

月刊「はかた」2012年1月号 特集 快適な住まいのヒミツ に設計させて頂いた辰巳住研モデルハウス「浮く」・「透く」・「抜ける」家が掲載されました!!
3089_photo00.jpg
hakata1201-2m.jpg
詳細は辰巳住研ホームページへGO!!
建築家とコラボレーションした 新モデルハウス2棟同時公開中
2008年に発表した<キッチンが真ん中の家>に続く、辰巳住研(株)と建築家のコラボレーションプロジェクトの第2弾が、現在福岡県古賀市内でモデルハウスが公開されている。
今回の2棟の設計コンセプトは、 「浮く」・「透く」・「抜ける」という、一見住まいに関係ないように思えるキーワードで、新しい住まいのかたち、暮らし方を提案している。
屋上に緑の提案を行い、ペントハウスからも緑を身近に感じる(浮く)
スキップフロアで縦の空間を有効に利用することに加え、採光や通風性を高める壁・床をデザインする(透く)
また、視覚的な効果を使い拡がりを感じる空間(抜ける)
2棟それぞれに「浮く」・「透く」・「抜ける」というキーワードがそこかしこに散りばめられている。2棟共に約46坪という敷地に建てられており、狭小地にも適した提案を体感できる。
110801BDAC00001.jpg
(辰巳住研さんホームページより)
今回は隣り合わせの2棟を同時発注したため、所長と副所長が各々1棟を担当し、効果的にすり合わせをすることにより、独自性を維持しつつも統一感のある2棟として設計していただきましたが、その間の苦労話や裏話を「ホンネトーク」として語って頂きネットTVとしてアップいたしました。
どちらも一級建築士。
時には激しいバトル、さらには喧嘩になることもあったというお話の部分が大変に面白かったですね。
前編と後編は所長と副所長という立場でプロとしてのお話が、そして最後のオマケは親子対談として語って頂きました。是非、全編をご覧ください。
110728netTV.jpg
恥ずかし過ぎて自分たちは見ておりません・・・おそらく最初で最後の所長との対談。ネット対談の様子へ

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。