九州は福岡にて2011/08/24

R0032057.JPG
福岡県博多へ出張!!
福岡県古賀市花見南にて新築モデルハウス2棟現場が完成しました!!現在は外構工事を行なっている。光の透過、視線や風の抜け、実は重い建築ですが、軽く見せたい浮遊感の演出、更には本格的なバルコニー緑化などがテーマ
R0032038.JPG
向って左の建物、A号棟はスキップフロア方式を採用し2階の廊下を最低限に抑えた合理的かつ立体的なプラン。バスコートのある浴室、居室、屋上緑化がスキップフロア階段を通して立体的につながっていく!!
B号棟は、中庭を中心とした平面的な拡がりを意識した住まい。キッチンを中心に、パントリーや洗面、浴室、物干し・・と家事楽動線を考えたプラン。ハイサイドからの採光のためのスノコ廊下も登場します!!
まだ公開されておりませんので、内部の様子をほんの少し・・
R0032007.JPG R0031997.JPG
R0032019.JPG R0032021.JPG
R0032005.JPG R0032000.JPG
緑化された中庭を挟んで2棟並んで建っているモデルハウス間を風がビューと抜けていく・・。2棟のたて物のあり方を考え、所長と協力して設計したモデルハウス。
最近ではお互いやや忙しく、所長と二人で担当させて頂くことはとっても珍しい・・、ほとんどの物件が単独担当です。仲が悪いから!?・・・。今回の福岡の物件は2人で担当させて頂きまして、辰巳住研さんのおかげで二人でNetテレビインタビューまで受けてしまいました
110801BDAC00001.jpg
(辰巳住研さんホームページより)
今回は隣り合わせの2棟を同時発注したため、所長と副所長が各々1棟を担当し、効果的にすり合わせをすることにより、独自性を維持しつつも統一感のある2棟として設計していただきましたが、その間の苦労話や裏話を「ホンネトーク」として語って頂きネットTVとしてアップいたしました。
どちらも一級建築士。
時には激しいバトル、さらには喧嘩になることもあったというお話の部分が大変に面白かったですね。
前編と後編は所長と副所長という立場でプロとしてのお話が、そして最後のオマケは親子対談として語って頂きました。是非、全編をご覧ください。
110728netTV.jpg
恥ずかし過ぎて自分たちは見ておりません・・・おそらく最初で最後の所長との対談。ネット対談の様子へ
そして早くも第3弾目のプロジェクトが進行中、いつもお世話になっている辰巳住研の篠塚社長を真ん中に現地視察の様子、手前にいらっしゃるのは建築家の瀬野先生、さてさて今回はどんなプロジェクトになることやら♪
R0031986.JPG
現地視察後、関係者が集まって烏賊(いか)と作戦会議!!
BDAC-konsinkai01.jpg
110801BDAC-konsinkai05.jpg
<写真は辰巳住研/社長ブログより>
新しい「夢のあるプロジェクト」をやります!!

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。