福岡県香椎東でのプロジェクト2013/06/04

福岡県香椎東でのプロジェクトをちょっと御紹介!!福岡の注文住宅会社・辰巳住研株式会社さんとのコラボ、今回はモデルハウス1棟ではなく、団地全体のプロジェクトにいくつか関わっております。評判良くて売れ行き好調!!第1期があっという間に完売だそうです、さすがの辰巳住研さん。香椎に全34区画のコミュニティタウン誕生!

 

130518kasiiAm

JR香椎駅を中心に、学生街でもある香椎界隈は、活気が溢れ庶民的な親しみに溢れたエリア。おしゃれなお店が連なる香椎参道から一歩入ると閑静な住宅街が広がり、その住宅街の山の手に34の家族が集うコミュニティタウン「ポコタウン香椎東」が誕生しました。 (辰巳住研ホームページより転載)

 130401kasiihigasiBm

 

 香椎の団地の近くにある「香椎宮」の存在が大きくて御紹介!!

 

「香椎宮」

福岡市東区香椎に鎮座。仲哀(ちゅうあい)天皇、神功(じんぐう)皇后を祀り、応神(おうじん)天皇、住吉(すみよし)大神を配祀する。神功皇后が、夫仲哀天皇の神霊を熊襲征討時の行宮、橿日宮(かしいのみや)の地に祀ったのが創建とされる。(香椎宮ホームページより)

201205221535487973

 

香椎宮の御神木=「綾杉(あやすぎ)」

神功皇后が、海外より御帰朝の際、三種の宝を埋め、「永遠に本朝を鎮護すべし」と誓いを立てて鎧の袖の杉枝をその上に挿したものが現在の大木となったとされる。また皇后が、大和へ御帰還の際、御自身の神霊を此の杉に留め、仲哀天皇の御側に永仕を祈られたので、国家の鎮護として昔からこの杉の葉に守札と不老水を添えて朝廷に奉った。普通の杉と葉の形状が異なり、綾状になっていることから、この綾杉の名が付いた。大宰師に任じられた者は、香椎宮に参拝し神職からこの杉の葉を冠に挿されるのが恒例とされていた。

kasiiguu21 

kasiiguu3

 

この「綾杉(あやすぎ)」が団地と密接に関わって計画が進行しております!!どんなモデルハウスや団地になるのやら・・!?今からとっても楽しみです

 

 

 

 

 

 

 
facebookも更新中♪

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。