京都へ!!2006/05/05

06050501.jpg

 

少子化が加速している日本、今日は「こどもの日」!!という事で3ヶ月に1回のこどもリポート。
タウの仕事とは今のところ直接関係ありませんのでご了承ください。ゴールデンウィークだというのに事務所にこもっているので息抜きです・・。

 

 

06050509.jpg 06050510.jpg

タウスタッフに子どもが生まれまして、というか自分の子ですが、もうじき2年。

ブー(車全般)とピーポー(サイレンカー全般)をこよなく愛し、家では一生懸命ブロックづくりに専念中。たまにはどっか連れて行こうという事で仕事のついでに京都へ連れて行く。
まずは仁和寺へ・・。

 

 

06050502.jpg

仁和寺の御室桜・・

御室桜
御室桜の起源は古く平安時代の昔にさかのぼります。応仁の乱にて焦土化し、降って寛永年間3代将軍家光の折、往事にちなんで境内の一画に桜を植樹したのが現在の桜になります。
御室桜の特徴は背の低い所にありますが、これは土質によるものであり、また品種は古今に多少の変化があります。現在は有明など十数種を数え約二百株植えられています。大正13年に天然記念物法により名勝に指定されました。吉野の桜に勝るとも劣らないと言われた御室桜は私たちの目を楽しませてくれます。

御影堂(重要文化財)
江戸時代に京都御所の清涼殿の材で建築。わずか10m四方の小堂にもかかわらず優美な建物檜皮葺のよくとられた優美な建物に仕上げられています。御影堂前にある御影堂中門も独立して重要文化財に指定されています。御影堂内には「宗祖弘法大師」代二世門跡性信法親王をお祀りしています。

 

 

06050505.jpg
こどもなので四条の先斗町は素通りして、鴨川沿いへ・・

 

 

06050511.jpg
鴨川沿いで一休みして、祇園を抜けて高台寺へ・・

 

 

ishibekouji5.jpeg
途中、風情のある「石タタミのねねの道」をベビーカーにて「ガタガタ」っと抜けていくと・・。
5/7までやっている高台寺の夜間特別拝観、素晴らしいライトアップの前に、ゆーまもさすがにこれにはびっくりした様子で珍しく無言。ぼけっと見る・・

 

 

06050508.jpg
2泊3日の京都を堪能し、次はどこへ連れて行くかな・・
今月末は東京で東工大の仙田先生の退官パーティーへ潜入の予定・・

 

 

 

 

 

 

Category: JUIがゆく ,

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。