世田谷の家!!上棟2013/09/28

世田谷区の閑静な高級住宅街にて、超高断熱高気密の都市型新築住宅案件が進んでおります!!先日無事に上棟しました♪

 

SONY DSC

木造在来2階建て

 

 

 

resize0082

■周囲の目を気にせず、光や風を最大限取り込む!!

シンプルで、当たり前のことと思われがちですが意外と難しい・・光や風を最大限取り込む設計。都市部にありますので周辺環境や防犯にも配慮した上で、開口を開けております。更に高窓設置による重力換気も利用しております。どんな敷地条件でもこれだけは外せない重要なポイント

 

 

resize0081

■適材適所の収納空間に家事楽動線に配慮したプラン

2階LDK+広~いウッドデッキのある都市部でも開放的な暮らしができる住まいを提案、2階LDK上部の吹き抜けから採光・通風計画とし、固定階段で利用する小屋裏収納を設置して適材適所に収納スペースを確保!!

 

キッチン周りもパントリーを広く併設するなど家事楽にも配慮した間取り、共働きご夫妻のための洗濯動線&物干し動線など家事がなるべく楽にできる工夫をしております。1階の居室は最低限の広さで、その代わり広~い 家族収納室(5畳以上)のある住まいでもあります。

resize0080

■自然素材にこだわりぬいた健康住宅

床材は無垢のチーク材、壁天井は珪藻土、天然木の玄関ドアなど自然素材にこだわり抜いた住宅で、断熱気密性能に重点を置いた環境設計をしております。当然の熱交換型第一種換気システム採用。

 

テーマカラーは「勝色(かちいろ)」 勝色:日本に古来からある紺色の一種。この勝色塗り壁、タイルをアクセントとしてインテリアデザイン!!その他造作家具収納を随所に設置しておりまして、既製品の良い部分と造作の良い部分を組み合わせした収納スペースを設置しております。洗面化粧台やアルミの階段手すりなどオーダーで制作!!

 

resize0083

施工は日本初のパッシブハウスなど高断熱・高気密で定評のある建築舎さん

 

 

 

<TAU設計工房×建築舎> コラボ住宅より2例

57

▲階段の家

 

20111030_TAU_064

▲土間のある家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。