つくば市 建築てくてく2022/09/16

つくば市にて、打ち合わせまでの空き時間を利用し、つくば市中心部の建築巡りへ

 

つくばセンタービル 設計:磯崎新さん。建築家・磯崎新さんの代表作であり、日本のポストモダン建築の代表的な作品とされる。ホテル、コンサートホール、商店街、広場などからなる複合施設で、筑波研究学園都市の中核。広場はミケランジェロのカンピドリオ広場と同じデザイン、中心は噴水。つくば駅についたらここからスタート、ホテルもあって一度宿泊しても良いかなと。

 

 

 

ライトオンつくば 設計:久米設計 低層部にはライトオン(閉店・見学不可)が、上層部にはスウェーデンに本社を置く自動車部品メーカー「Autoliv」が入っているとか。内部は入れませんが駅からすぐで目立つ、比較的最近完成のモダン建築。

 

 

 

 

つくばカピオアリーナ  設計:谷口吉生さん

室内スポーツ・演劇・ダンス公演・集会等の多目的な市民交流利用を行うための文化施設として、1996年7月10日に竣工。ホールの客席配置は演者と観客の一体感を生み出すよう配慮がされており、館内には中・小会議室、リハーサル室、リフレッシュルーム等の施設も併設。

 

 

 

 

立体駐車場「つくば南駐車場」設計:伊東豊雄さん

 

 

 

 

偶然前を車で通りましたが突然現れるコンクリートの塊。

これはなんだ~と路駐して見に行くと「cox」とありカフェだそうです。この日は残念ながら閉まっていましたが次回はぜひ入ってみたいな

 

お店の隣にも古民家があってギャラリーだそうです

 

 

つくば市立竹園西小学校 校舎の設計:原広司さん。それぞれの教室が集落のように並んでいて面白い配置構成。周辺の公園やグランドに対しても軒が低いので圧迫感なく抑えられている。敷地内は管理棟、特別教室棟、一般教室群、体育館の4ブロックに分かれ、各教室は高さを低く抑えるなど、児童が元気に動き回ることができるよう配慮しているとか。地域に開かれた学校良いなぁと思います、一方で児童の安全対策も管理しないとならないし様々な矛盾の中で建築は存在している。

 

 

中心部から車で少し離れると のどかな風景。つくば駅を中心に立ち並ぶモダンな建物群、筑波大などの学生街でもあり研究実験都市でもあるつくば市。次はつくばエキスポセンターや宇宙センターにこどもを連れて来なければ~

Category: 建築旅 ,

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。