小屋裏部屋2010/09/09

今週末、世田谷区にて新築住宅(木造2階たて+小屋裏部屋)の完成見学会開催!!
世田谷の家は屋根形状を利用したらせん階段より入れる「小屋裏部屋」を設置しております。屋根裏を積極的に利用した過去の事例、ビフォーアフター番組でも紹介された「2間で大人4人が暮らす家」を紹介!!
DSCN5836.JPG
小屋裏部分を見る。柱を出したくないため、屋根から下りている木材で吊っている
DSCN5888.JPG
見上げてみよう!
DSCN5925.JPG
小屋裏内部の様子 吊っている木材は棚の支えにもなっている!!

9坪の平屋建てに大人四人が窮屈に暮らす番組史上最小の狭小住宅を再生!!
(テレビ朝日系列全国ネット2006年2/5「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて放送
■ちょっと解説編
07020701.jpg
既存建物を1.5倍程度高くして補強し、ロフト部分の床を上図のように吊っています。これによりロフトスペースを生みだすと同時に1階は柱の無いフリーな空間として利用可能。1階は可動式建具で仕切ったり、オープンにしたりする事が可能となる。又、ロフトを吊っている柱を利用した棚をつくり収納量を確保、上部にトップライトをつけることで光と風の住空間としています。

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。