吊られた小屋裏に、回転ベッドを!!2010/06/30

屋根から部材を吊る「吊り構造」を採用し完成したリフォーム物件をご紹介!!
[高画質で再生]

二間で大人4人で暮らす家 
「2間で大人4人が暮らす家」
9坪の平屋建てに大人四人が窮屈に暮らす番組史上最小の狭小住宅を再生!!
(テレビ朝日系列全国ネット「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて放送
DSC03907.JPG
玄関ドアが90度開かなかった・・ビフォーの様子
07020701.jpg
簡単な断面模式図でご説明
既存建物を1.5倍程度高くして補強し、ロフト部分の床を上図のように吊っています。これによりロフトスペースを生みだすと同時に1階は柱の無いフリーな空間として利用可能。1階は可動式建具で仕切ったり、オープンにしたりする事が可能となる。又、ロフトを吊っている柱を利用した棚をつくり収納量を確保、上部にトップライトをつけることで光と風の住空間としています。やりすぎの意見もありますが、1階とロフトを行き来する「電動押入れ」なるものも考案しました。(・・参考までに、これを付けたい!!という要望もありました。)「9坪の限られたスペースをいかに立体的に工夫するか」がテーマだった・・・
吊られた小屋裏に設置した「回転ベッド」を紹介!!
sudo02090.jpg

sudo02092.jpg

sudo02091.jpg

sudo02093.jpg思わずダイブ

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。