祝!!上棟!?2014/09/16

残暑の手ごわい蚊と戦いながら、各現場元気に進行しておりまして地元武蔵野市でも家族4人のための3階建て新築住宅が工事中!!

 

今年は天気が不順で夏休みの最後あたり、天気の良いタイミングを計って棟上げ作業が開始!!

SONY DSC

一日で3階まで上がる予定でしたが前面道路が狭とか構造が複雑ということで

初日は1階部分のみ完成!!

SONY DSC

2階が2メートル以上跳ね出しているという木造の常識を破る構造をしておりまして大工さんたちも難航したとか、しないとか・・・ようやく上棟したのは三日目でした。専門家なら理解できると思いますが、住宅で上棟に3日かかる現場って・・大工さん申し訳ないっ!!

SONY DSC

2階の跳ね出し部分をみる。1階の引っ込んでいるところは駐車場になります。柱や梁など構造材は国産の無垢材にこだわってまして、林野庁の木材利用ポイントも利用しております。土台や柱は13.5cm角の岡山県産ヒノキで建ててます。梁は米松材で一部45cmの背の集成梁も利用しております(通常は20~最大36cmの梁背ですが、この現場はなぜか高さ=45cmの梁が何本もあります・・)

 

SONY DSC

上棟を愉しみにしていた(1階しかたちませんでしたけど)この家の息子さん(10歳♂YUMA)が はやる気持ちで夕方現場にきまして「2階」へご案内

SONY DSC

45cm梁背の間から顔だけ2階部分をみて一言「結構広~い」!!

(ヘルメットなどしてませんが安全上特別な配慮、厳重警戒で現場を案内してます・あしからず)

 

 

外観はこんなイメージ 2階部分が2メートル跳ね出した凸型の断面の家 2階は大きなワンルームでみんなの間となってます。2階で楽しむ樹も設置します

緑町EA2013H-5

木造3階建ての延べ面積36坪の都市型立体住宅、やんちゃな子*2人がいる子育て世代のための家。外断熱工法で高気密住宅、長期優良住宅仕様、防火規制のため準耐火建築でもあります

 

 

 

 

 

 

 

緑町EA2013H-3

内部は1階から小屋裏まで5層のレベルで構成されたスキップフロアの家。壁面&屋上緑化や地中タンクを設置して雨水利用などにもチャレンジしてます 順調に工事が進むか心配ですが 内部の様子はまた次回!!

 

構造設計:アトリエデック

施工:株式会社小林

 

 

Category: YUME&JUIがゆく ,

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。