公私を分かつ「格子」の庫裡がまもなく完成♪2014/03/17

中野区で工事中のお寺の庫裡(=住職さんや家族の住まい)がまもなく完成♪

DSC09752

私どもの事務所にも広島の副住職がおりますが、お寺は「公私」が混同しがちな大変な御仕事です。檀家さんがきたら日曜も祝日もない住職さんの大切なプライバシーを確保しながら、お寺の施設(本堂や客殿など)とどう結んでいくか・・がテーマの建物でした。私どもの提案は「格子」!!

DSC09751 DSC09756

大きな「ルーバー 格子」で囲われた空間を挟んで、お寺と住まいが緩やかに結ばれるような動線計画 常にお寺に気配りが出来るような動線、配置計画で外観もデザインしております!!外壁には焼き杉を採用している DSC09778

ルーバー 格子は西日のカットの役割もしております、現在庭師さんが外構を工事中

DSC09770 

時間帯によって様々な表情をみせるルーバースクリーン やがて樹木が成長し共鳴していってほしいなぁ。

DSC09773

計画を始めて2年以上、この間様々なことを乗り越えてきた本プロジェクトがいよいよ完成、まもなく御引渡しです♪(施工:山崎工務店)

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。