「浮く」・「透く」・「抜ける」2011/10/27

R0032057.JPG
福岡県博多にて
リクルートが発行している住宅専門の季刊誌「福岡・佐賀の注文住宅(秋冬号)」に完成した物件が掲載中
110923JJ01m.jpg
110923JJ02m.jpg
建築家とコラボレーションした 新モデルハウス2棟同時公開中
2008年に発表した<キッチンが真ん中の家>に続く、辰巳住研(株)と建築家のコラボレーションプロジェクトの第2弾が、今年8月下旬完成し、現在福岡県古賀市内でモデルハウスが公開されている。
今回の2棟の設計コンセプトは、 「浮く」・「透く」・「抜ける」という、一見住まいに関係ないように思えるキーワードで、新しい住まいのかたち、暮らし方を提案している。
屋上に緑の提案を行い、ペントハウスからも緑を身近に感じる(浮く)
スキップフロアで縦の空間を有効に利用することに加え、採光や通風性を高める壁・床をデザインする(透く)
また、視覚的な効果を使い拡がりを感じる空間(抜ける)
2棟それぞれに「浮く」・「透く」・「抜ける」というキーワードがそこかしこに散りばめられている。2棟共に約46坪という敷地に建てられており、狭小地にも適した提案を体感できる。
110923JJ03m.jpg

緑化された中庭を挟んで2棟並んで建っているモデルハウス間を風がビューと抜けていく・・。2棟のたて物のあり方を考え、所長と協力して設計したモデルハウス。
最近ではお互いやや忙しく、所長と二人で担当させて頂くことはとっても珍しいです、ほとんどの物件が単独担当です。仲が悪いから!?今回の福岡の物件は2人で担当させて頂きまして、辰巳住研さんのおかげで二人でNetテレビインタビューまで受けてしまいました
110801BDAC00001.jpg
(辰巳住研さんホームページより)
今回は隣り合わせの2棟を同時発注したため、所長と副所長が各々1棟を担当し、効果的にすり合わせをすることにより、独自性を維持しつつも統一感のある2棟として設計していただきましたが、その間の苦労話や裏話を「ホンネトーク」として語って頂きネットTVとしてアップいたしました。
どちらも一級建築士。
時には激しいバトル、さらには喧嘩になることもあったというお話の部分が大変に面白かったですね。
前編と後編は所長と副所長という立場でプロとしてのお話が、そして最後のオマケは親子対談として語って頂きました。是非、全編をご覧ください。
110728netTV.jpg
恥ずかし過ぎて自分たちは見ておりません・・・おそらく最初で最後の所長との対談。ネット対談の様子へ

R0031986.JPG
そして第3弾目のプロジェクトも進行中、いつもお世話になっている辰巳住研の篠塚社長を真ん中に現地視察の様子、手前にいらっしゃるのは建築家の瀬野先生、さてさて今回はどんなプロジェクトになることやら♪
nim02.jpg
POCOタウン福間中央 全36区画誕生!!
http://juken.tatsumi.com/
大反響!第1期15区画完売間近!
旧西鉄福間駅跡地に全36区画誕生!
第2期「13区画」最終分譲!(急遽売り出し)
建築条件付田付く700万円台~

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。