2間で大人4人!2009/03/08

今月末完成の「府中の家」は鉄筋でロフトを吊っていますが、同じようにロフトを吊って家族の住まいの問題へ立ち向かった作品がありましてご紹介・・。you tubeのアクセスが1万をこえたようでいまだに御問い合わせを頂く作品!
[屋根の傾斜を変えることで生まれたロフトスペースをフル活用!!建坪わずか9坪の平屋に親子4人で住む家!]番組史上最小の狭小住宅を再生!!(テレビ朝日系列全国ネット2006年2/5「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて放送)
sudo021002.jpg
sudo021001.jpg
sudo021003.jpg
sudo13.jpg
屋根の傾斜を変えることで少し背を伸ばし白と黒のコントラストが鮮やかなモダンな姿へと大変身した。 かつて、家族4人分の洋服や荷物が詰め込まれ、父と息子が押入れで寝ていた6畳間は、 夫婦の寝室へと変わった。さらに、天井から現れる電動の昇降式収納ラックが作られた。普段使わないときは、屋根裏へと収められ 屋根の傾斜を変えることで生まれたロフトスペースには子供たちそれぞれの部屋と3畳ほどの広さの納戸まで確保された ・・番組ホームページより
[高画質で再生]

二間で大人4人で暮らす家 
■ちょっと解説編
07020701.jpg
既存建物を1.5倍程度高くして補強し、ロフト部分の床を上図のように吊っています。これによりロフトスペースを生みだすと同時に1階は柱の無いフリーな空間として利用可能。1階は可動式建具で仕切ったり、オープンにしたりする事が可能となる。又、ロフトを吊っている柱を利用した棚をつくり収納量を確保、上部にトップライトをつけることで光と風の住空間としています。
ロフトスペースは収納空間も兼ねており実用的かつ適材適所な収納スペースをつくりました。
詳細はこちらをご覧いただければと思います⇒⇒⇒「2間で大人4人が暮らす家」
9坪の平屋建てに大人四人が窮屈に暮らす番組史上最小の狭小住宅を再生!!
(テレビ朝日系列全国ネット2006年2/5「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて放送

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。