東京にもっと保育園を!!2012/10/29

現在、新しい保育所計画が複数進行中!!来年4月のオープンに向け目下奮闘中です。
東京など大都市部における「保育所不足による待機児童問題」、うちも2人目が生まれましたので全く人事には思えない大問題。
もっとたくさん保育園を作ってくれればよいのに・・と誰もが思っているはずですがこの国の政府・行政は後手後手対策。これでは安心して子どもを育てられない、産めない→ますますの少子化→国力が・・ですよね。
DSC03385.JPG
僕はこれからの日本パワーは女性の社会進出によると考えておりまして、女性も安心して子育てしながら仕事ができる環境づくりが重要だと考えている。安心して働ける「共働き環境」を整えてこそ、この国の人口減、少子化問題は解決していくのだと思います。
DSC03384.JPG
DSC03379.JPG
東京都新宿区など保育園をオープンさせる計画が進行中、用途変更の複雑な手続きなどまだまだ道のりは長いですが一歩づつ進んでおります!!
認可、認可外、認証保育園とは?
「認可」「認可外」という区分は、「国」の定めた基準によるものです。 それに対して、「認証」というのは、東京都独自の制度です。地価が高く、低年齢児の待機児数の多い都市部の事情に合わせて、認証園には「国の認可」より多少緩和された保育基準が設定されています。その基準を満たすものに東京都と区市町村が補助を行う、というものです
facebookも更新中♪

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。