新築住宅「外の家」5 上棟!!2011/01/24

先日のリフォーム見学会で「TAUさんは新築もできますか・・?」というご質問を頂きました。「どちらかと申しますと新築の方が多くて対応できますよ」と返答させて頂きましたが、現在計画中の物件も新築のほうが圧倒的に多く、新しい新築計画も続々スタートしております!!工事中の新築物件もありまして先日待望の上棟を迎えた「外の家」をご紹介!!
sotono01.jpg
sotono02.jpg
sotono03.jpg
横浜で工事中の新築住宅「外の家」が無事に上棟!!先日、晴天にも恵まれて、上棟式が執り行われました!!
R0027379.JPG
R0027386.JPG
R0027382.JPG
大きな吹き抜けのある「通り土間」を中心に部屋が結ばれていく空間構成、その土間部分がとにかく大きいという印象!
木部の緊結工事が終わると、サッシュ取り付けや断熱工事が始まる・・。工事をお願いしている建築舎さんの場合、断熱工事は専門の業者さんが施工を行い(通常は大工さんが断熱を入れる事が多い)、断熱性能を確認する。「ハイアール」という断熱材が現場にまもなく現れてくる・・
完成後イメージCG
soto01.jpg
中央に配置された「通り土間スペース」の様子
家の中に外があり、外と中の境界をあいまいにすることでより伸びやかな、開放的な、不思議な光と風の住空間が現れてくる・・・今春完成の予定! 施工:建築舎

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。