欧米かっ!?2016/06/18

雨上がりの とある平日、「ピンポ~ン」と自宅のインタフォンが鳴ると・・

DSC_0011

タカアンドトシのトシさんが自宅に!!

DSC_0004

自宅でテレビの取材を受けまして 月末放送予定♪

 

 

そんな自宅の様子をいくつかUP

DSC_0816DSC_0914

DSC_0879

SONY DSC

武蔵野市のはずれに24坪の土地を購入し家族5人のために建てた木造3階建て「借景の家」をご紹介!!

商業系と住居系の用途地域境にあり住宅密集地ですが、お隣の松や近くの神社の緑の借景を取り込むなどして都市部でも開放的に住まえるよう考えた5層の立体的な住まいです。

階段を真ん中に配置して動線をコンパクトにし、家族が集まる部屋の内部は自然素材で仕上げ、光や太陽熱、風など自然エネルギーをなるべく取り込みました。

1階は土間と主寝室、2階はLDKと水回り、3階以上はスキップフロアで子ども室と小屋裏。家族の集まるLDKを広くとるため木造ですが2階部分(写真の黒い部分)を道路側へ大きく張りだしてます

 

 

 

000001

047

 

2222

5層をつなぐのが建物の中央を貫く階段。建物の真ん中に階段を設置することで動線をコンパクトとし、食事炊事くつろぎのゾーニングも果たしている。さらに最上部の天窓からの光を階下に届け、冬は蓄熱床下暖房の暖気を上げる役割も。オープンな階段は上下に視線が届き子どもの様子もよくわかる。

床など無垢材で仕上げると子どもが裸足で駆け回りたくなる理屈抜きに気持ちの良いもの♪柱や梁は国産の無垢の木、床は無垢のチーク材に舐めてもOKの自然塗料で仕上げ、壁と天井は調質性の高い火山灰を原料とした塗り壁で仕上げております。

 

 

 

 

0000002

 

 

 

 

DSC_0006息子がタカトシ・ファンでちゃっかりサインも頂きました♪

家の事で 変なことばかり聞かれました(相手からしたら、聞きにくいことばかり・・)どんな放送になるのだろうか。。

 

また放送日が確定したらUP!

Please check it out! 欧米かっ!!(古い)

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。