熊本計画!2016/04/21

熊本市にて 従弟の住まいを計画中!!

 

私 生まれは福岡で(本当に生まれただけですが・・)九州には母方の親戚がたくさんおります。また近年ご縁があって 福岡や熊本、長崎、鹿児島まで色々な計画もさせて頂き、公私ともにとっても大切な地。九州の地に下り立つだけで何か懐かしい感じがして、九州プロジェクトは不思議と気合が入ります・・現在進行中の熊本プロジェクトを普段通りに紹介させて頂きたいと思います

Exif_JPEG_PICTURE

今回は小っちゃいころから遊んでいた従弟が依頼主でして 今では立派なお医者様でございまして 市内の素晴らしい住宅街に中庭のあるコートハウスを計画中♪

 

 

更地になった敷地を確認、周囲に背の高い共同住宅がいくつもあるような商業地域で冬の太陽光を最大限建物に取り込む中庭型住宅プランで検討しております。従弟は車が大好きで、かっこよいアウディ乗ってまして新しい家には2台分のビルトインガレージ併設!

 

ただ、お医者様の家といっても 家中に御影石など石をベタベタ貼って、リビングはガラス張りのでっかい吹抜けつくって 冬は寒くて夏は暑くて 空調費用がメチャクチャかかるような住まいを提案するつもりは毛頭なく、悲しいかな 私どもの設計スタンスは相変わらずの 当たり前の自然エネルギーを最大限生かす計画で進めております。

 

無垢の木や土壁など呼吸する自然素材で仕上げて こども達が楽しく走り回れ、太陽からの光をたくさん取り込み、冬は陽だまり気持ち良く、プライバシーや防犯にも配慮された窓を開け放しにして風がぴゅ~~のイメージ!! 明るい家庭を守る楽しい住まいがテーマです♪

 

ekosuma

ただ、従弟熱望のエコスマートファイアだけはリビングにかっこよく納めなければ・・で浴室などもかっこよく納めなければ・・合理的でシンプルかつ美しいものに仕上げなればです。計画がうまくいけば今年一年かけての本格的な設計突入、そして復活待ち遠しい地での何かのお役にたつかもの熊本出張が続きます!!改めて被災された方々の一日も早い普通の生活の復活を祈るばかりです

 

 

 

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。