保育室上部にネット遊具!「まなびの森保育園花小金井」

場所 東京都小平市
用途 保育所(認可保育園)
構造 鉄骨造2階建て
敷地面積 516㎡ 156坪
延べ面積 422㎡ 127坪
竣工 2022年
工期 8ヶ月
施工 株式会社信友建設
遊具設置 株式会社中村製作所
特徴

家庭的な雰囲気で園児たちの居場所をつくる!

朝から夕方まで長い時間を過ごす施設である認可保育園には、家庭的な雰囲気づくりが必要だと思います。①明るくて自然素材による健康的な仕上げ空間 ②住宅に近いスケール感の居場所を随所に設置 ③雨の日でも活発に遊べる「楽しい遊びの空間」に配慮して設計させて頂いております。

保育室上空には、回遊式の吊り下げネット遊具等が巡る

園児たちが長い時間を過ごす建物なので、効率よく保育ができ、さらに明るく楽しい仕掛けを随所に配置し、園児が楽しく過ごせる居場所のある保育園を目指しております。待機児だいぶ減りましたが今年度も何件か設計中、毎回最後の機会かなと思いながら、自分の子を預けたくなる保育園のあり方を模索しながら設計させていただいております。

塔状遊具を登れば広がるこども達だけの世界!

この園では2階保育室上部の吹き抜けを利用してネット遊具を吊り、園児がぐるぐる回遊出来るようにしている。ようやく満を持して吊りネット遊具が設置されました!

迷路状の回遊式遊具の様子。様々な場所から上部ネットに登れて、ぐるぐる回遊できる。この園ではお隣の保育室上部を経由して調理室だって上から覗けてしまう!さらに外部のネット遊具にも出れてしまう大冒険コース。

遊具を上がると見える景色。窓の位置はネット遊具に合わせて設置されています

隣の2歳児さんの保育室上空を経由して、毎日のご飯を作ってくれる調理室も見下ろせたりして大冒険ができますが、追っかける保育士さんが大変。今回はちょっとやり過ぎかもと反省。他の園でも遊具吊りましたが園児たちに大人気で、一度あがるとなかなか降りてこないみたいです。夕方遊び出すと親が迎えに来ても帰りたがらない子もいるなんて話しを聞くと設計者としても嬉しい気持ちになります。

1歳児室には琉球畳の小上がり設置。住宅の要素を入れる事でおうちの雰囲気出して親しみ持たせています。ただ最近は畳の部屋がない家多く、畳に初めて触れる子少なくないとか。

2階建ての小屋内部の様子。黒板もあって、お絵描きコーナーにも。一人になりたい時も重宝。

関連する建築事例

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。