真ん中階段遊具でつながる「ヴィラまなびの森保育園武蔵小金井」

場所 東京都小金井市
用途 保育所(認可保育園)
構造 鉄骨造2階建て
敷地面積 900㎡ 272坪
延べ面積 453㎡ 137坪
竣工 2021年
工期 6ヶ月
施工 株式会社信友建設
遊具設置 株式会社中村製作所
特徴

家庭的な雰囲気で園児たちの居場所をつくる!

朝から夕方まで長い時間を過ごす施設である認可保育園には、家庭的な雰囲気づくりが必要だと思います。①明るくて自然素材による健康的な仕上げ空間 ②住宅に近いスケール感の居場所を随所に設置 ③雨の日でも活発に遊べる「楽しい遊びの空間」に配慮して設計させて頂いております。

【住宅スケールの居場所】×【ダイナミックな吊り遊具】

保育室は住宅でもよく使われる「榀(シナ)」で天井を仕上げ、床材などもなるべく木を多用して温かみのある仕上げに配慮している。「畳の小上がり」や「小さな2階建ての小屋」「子どもが入れる家型ニッチ」など造作工事でつくる住宅スケールの居場所も設置。また、ダイナミックな吊り遊具なども設置して雨の日でも思いっきり体を動かせるような場所も設置し、様々な保育に対応できるように配慮している。

塔状遊具を登ると拡がるのは子ども達だけの世界!

保育室の上空には、吊り下げられたネット遊具を設置。大工さんが造った塔状の造作家具=「こどもエレベータ」を使って上階へあがると子どもたちだけの世界!へ。隣の保育室の上部も渡って園舎の大冒険ができる!

大工さんの造作家具による「こどもエレベータ」

カラフルなパネルの四角い遊具は「こどもエレベータ」と呼んでおり、内部は梯子が互い違いにかけられており、段々と上方へ登ったり、下りたりできる遊具です。

大工さんの造作家具による「一人にもなれる小屋」

保育室の一角には大工さんが造った2階建ての小屋遊具。広い保育室の中で、2,3人でちょうどよい狭いスペースをつくることも重要で、一人で本を読んだりする小さな居場所を置いている。内部は黒板を設置しお絵描きもできるコーナーにもなっております。

畳の小上がり、家型ニッチ、トンネルなど楽しい仕掛けを

1歳児室の畳の小上がり 畳の下部には引き出し収納やトンネルも併設。調理室の配膳カウンタにはかわいいペンダント照明器具を吊り下げて、調理士さんとも交流を。

階段自体がダイナミックな遊具!!「高さ8mの昇降ネット遊具」

1階のエントランスホールから3層=高さにして約8メートルの昇降ネット遊具を設置。この保育園は建物の中央にガラス張りの階段室があるため、階段を上がり降りしているだけで保護者が保育室の様子がうかがえる構造になっております。保育室の中に入らなくても保育の様子が階段室からのぞけるので、保護者様には評判だとか。さらにその階段の中央の吹き抜けを利用した昇降ネット遊具も併設し、階段自体もこども達の遊び場に!

すべての保育室が見通せるガラス張の真ん中階段

階段をぐるぐるあがるだけで、小さい子の保育室から大きな子の保育室まで、どんな保育をしているか見通せる真ん中階段。こども達もほかの子がどんな活動しているか、ガラス越しに覗けて楽しいのではと思います!

Category: 構造/階数 | 鉄骨造 |

関連する建築事例

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。