築150年を大改造! 千葉県酒々井の家

場所 千葉県酒々井市
用途 一戸建ての住宅
構造 木造2階建て(伝統工法)
延べ面積 173㎡ 
竣工 2022年
工期 8ヶ月
施工 株式会社神野工務店
特徴

築150年以上の古民家を大改造!!

もとは江戸時代に建てられ、当時は商いをする建物としても使われてきた。様々な時代を経て、令和になって耐震+断熱改修を行い、快適に過ごせる災害にも強い建物へとやりかえました。

耐震補強+断熱改修

既存の梁型そのまま利用、道路側には全面ルーバー格子で明るくプライバシーも確保したダイニングキッチンの様子。内部は床組を全てあげて、基礎補強からやり直しました。電動シャッターや断熱サッシュへとやり替え、断熱材も入れて現代の住まいへとリフォーム

150年以上を経た柱や軒丸太などは既存のまま現しにし、フレキシブルに利用できるよう間取りも大きくつくり替えた。幅広の無垢の床板など自然素材で仕上げております。床暖房も完備。

工事中の様子より。大工さんによる手壊し+構造補強+断熱改修でリフォームしていった・・

もともと平らの天井が貼られていましたが天井を撤去し、既存丸太をそのまま現わして一部吹き抜けにやり替えました。天窓からの採光感じるリビングスペースに。

和室との格子の欄間は合板でふさがれていましたが、この度のリフォームで再び元の姿を取り戻しました。塗装屋さんが格子一つ一つを丁寧に仕上げました。

和室の様子 縁側からはお庭のマキの木が見える

大きな屋根組みのある2階の様子。丸太で構成される立派な屋根組は一部を現しにして、1階に光を落とす吹き抜け空間へとやり替えました。

もともと屋根裏収納だったスペースも断熱材を入れ替えテレワークもできる書斎スペースに。

新しく吹き替えられた屋根には太陽光パネル7.5K搭載、蓄電池も設置して災害にも強い建物へ、この家はこれからの150年を迎えます

Category: 構造/階数 |

関連する建築事例

設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。