« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月01日

西国分寺の家

DSCN4810.JPG
黒のガルバリウム鋼板のシンプルな外観、まもなく完成の新築物件「西国分寺の家」である。


この家は通風採光、仕上げ材料など工夫をした健康住宅の原型のような家。建坪が27坪のコンパクトなワンルーム空間。


DSCN4808.JPG
工事も最後の段階で、内部では建具屋さんが天井までいっぱいに造られた特注の建具をセットしている・・

内部の仕上げは、無垢材のサクラフローリングとパインの腰壁、杉の造作材を使っている。壁は珪藻土、天井は紙貼り。

DSCN4812.JPG
玄関部分を一部、引っ込ませて外観のアクセントにしている。更に、引っ込んだ外壁部分を利用して通風採光を確保している。下がその解説図。


plannisi.gif
外壁の中央部分に凹凸をつけて通風採光。

DSCN4818.jpg
階段のあるリビング。

DSCN4830.JPG
吹き抜け部分を見る。日がさす部分に複数のバルコニーをつけて、都市部にありながら、一日中洗濯干しができる家でもある。完成写真はまた後日。

「西国分寺の家」

施工:相羽建設


投稿者 小宮歩 : 10:00

2007年04月03日

九州へ!!

出張ウィークの後半は、九州の博多へ・・

DSCN4558.JPG
東京⇔福岡 飛行機で1.5時間


mapakebono.jpg
写真提供:辰巳住研(株)


九州は博多と北九州の間に位置する福間町で300ヶの分譲団地が誕生する。写真中央の空いている部分。今回はその中にモデル棟(1棟)を提案する。

今回依頼を頂いたのは福岡を中心に、注文住宅の請負や建売住宅の販売、更に宅地分譲事業展開をされている辰巳住研(株)さん。現地、他の参考物件を案内していただく・・

DSCN4636.JPG
今回のモデル棟の区画の様子。6月末にまち開きを控えており、まだ静かな団地の様子。


DSCN4642.JPG
ヨウ壁の上にあり、様々な角度から見える区画。


DSCN4616.JPG

DSCN4600.JPG DSCN4583.JPG
更に辰巳住研(株)さんや辰巳グループの手掛けられた住宅を見学させて頂く。


DSCN4584.JPG


DSCN4662.JPG

最後に見せて頂いた現在工事中のモデル棟。その内部にある大きな大黒柱と無垢の階段材に驚く。エネルギッシュな社長を中心に、ものづくりをしっかりとやっている会社です。九州での住宅を考えている方はぜひ一度お問い合わせを!!
辰巳住研(株)「でっかい大黒柱のある家」より

■辰巳住研株式会社

・事業内容  
   注文住宅の請負
   建売住宅の販売
   宅地分譲事業

・事業所 本社
〒806-0055 北九州市八幡西区幸神4丁目7番1号
TEL:093-644-3773(代表) FAX:093-644-1644

・北九州市を拠点に福岡県をネットする辰巳住研
「私たちがお届けする住まいは、木のよさを活かし内装まですべて無垢の木で組み上げた自然住宅「でっかい大黒柱のある家」、デザイン性・機能性を追及したスタイリッシュに暮らすための住まい、日本の長い歴史が磨いた伝統的な日本住宅など、お客様一人ひとりのニーズを満たすその方だけのための住まい造りを目指しています。“Just One to Your Life”あなただけの1棟のために」

(辰巳住研株式会社HPより引用)

光と風、更に太陽光発電のある家をテーマに案を練っていく・・。モデル棟は夏前の着工を目指している。何とか新しい形の健康住宅を提案したい・・

北海道から名古屋、岐阜(岐阜の相談会は又後日紹介)、そして九州への出張ウィークもとりあえず終わり、事務所にこもってエスキス作業(案の作成、検討)の毎日が続く。それぞれの案は又後日ご紹介。

一方・・
20070320-ff18f5f67a020aea.jpg
九州出張と時を同じくして、別の出張へ向かっている2歳のちび。


20070320-ce1bf95fe5b3b63a.jpg 20070320-563f26512270f4f5.jpg

新幹線で、高松へ出張。途中富士山を横目にして、岡山でマリンライナーへ乗り換え、瀬戸大橋を渡る・・東京⇔高松は新幹線とマリンライナーで5.0h。今回の出張の目的は「自然観察」と「自己表現」。


まずは高松の栗林公園を視察・・四国でただ一つの特別名勝。ただ、ゆーまがご覧になっているのは下を泳ぐコイですが・・。
20070323-9efe602b562f5973.jpg


更には四国本土の最北端である竹居岬へ。松平頼重公が,高松城から東北の位置にあたるこの半島突端の岬の岩窟に、高松城の鬼門の守り神として,竹居観音を寛永年間に祀られたと伝えられている。
20070325-3b951c3d6af5beca.jpg


続いてお腹が空かれたのか、ちょっとうどん本陣・山田屋へ。高松と言えば、うどんですから。
20070325-09f7bb975ea472c6.jpg


城岬(しろばな)公園も視察。庵治石工団地に隣接する彫刻公園で世界の石で世界のアーティストが制作した彫刻が瀬戸内海を借景に置かれている。イサム・ノグチも惚れ込んだ庵治石。
20070325-dc5e82a20cba40a7.jpg


何をイメージしているのか・・!?早速スケッチ。今回の出張では「阿波踊り」が収穫の一つ。
20070323-b5f45330236de11d.jpg


20070401-d37d06751e652c7e.jpg
20070330-19ccb404905d4ef4.jpg
東京へ帰ってきて「えらやっちゃ、えらやっちゃ!!」で踊る毎日。

桜満開の新年度がスタート。

心機一転、スタッフ一同又新たな気持ちで新築に、リフォームにと奮闘します。進行中の物件を通してスタッフの目線で何かお伝えできればと考えております。住まいに関するお問い合わせも受け付けております。お気軽によろしくお願いします。

投稿者 小宮歩 : 09:00

2007年04月04日

新築物件「草加の家」と「赤堤の家」

埼玉県草加市にて、一戸建ての住宅を計画中。

木造2階建、2×4(ツーバイフォー)工法の家。
(担当:伊藤雅樹)

模型写真より。
都市部にあるため、トップライト、ハイサイドライトからの採光。
DSCN4843.JPG


勾配天井、掘り炬燵、ミニキッチン併設、畳敷きこみの多目的な趣味の部屋がある。
DSCN4852.JPG
10月末の完成を目指す。


一方、東京は世田谷区。
京王線「下高井戸駅」徒歩5分の商店街を抜けた閑静な住宅街に、分譲の新築住宅を計画中。夏頃完成、まもなく販売開始予定。(担当:小宮歩)


DSCN29520.jpg
敷地は白い部分、旗ざおのような変形敷地。


外観CG、ボーダータイルを採用。1階の跳ね出された和室(CG、黒いタイル部分)をアクセントとしたモダンなデザイン。
akatutumicg.jpg


広いLDKと床が40cm高い和室が連続する1室空間。
Akadutumi2.jpg

駅から近いため、ちょっと高額物件予定ですが、光と風を上手く取り入れた、機能、性能充実型で仕上げたい。アイディア造作家具も設置予定。販売情報がでましたら又お知らせ。

販売:恒亮社(こうりょうしゃ)
施工:匠技建


投稿者 小宮歩 : 10:30

2007年04月06日

佐久の山荘

長野県佐久市。


浅間山を背景に山荘が建設中・・
DSCN7882.JPG


薪ストーブの煙突のある大きな屋根の家がひっそりと佇む。
PICT00580.JPG
現場監理をしていない関係で、お施主様から現在工事中の写真をいただく。
現在工事は無事に上棟し、サッシを全て取り付けたところ。
外壁の仕上げはカラマツの木を貼る予定で、光と風の自然素材の家を目指した。

敷地にあった既存の桃は移設せずにすみ、窓やウッドデッキから楽しめるとの事で完成が楽しみ。
DSCN7881.JPG
6月末の完成を目指している。


施工:高原商事

投稿者 小宮歩 : 14:00

2007年04月09日

板橋の家-内装工事

内装工事も終盤。複雑な平面形状のため現場の職人からは毎回のように悪戦苦闘のボヤキが入る・・・
まあしょうがない。。。引渡しまであとわずか、がんばりましょう

ha-3.jpg ha-4.jpg ha-5.jpg

壁・天井共、構造用合板の表し仕上げとなるため少々大味な印象も受けるが、ハイサイドライトから入り込む太陽光が自然のグラデーションをつくり、ハードな構造用合板の表情を豊かに変化させている。
ロフト床の一部には下階へと光が充満するようFRPグレーチングを敷いている

投稿者 小林敏也 : 12:26

2007年04月14日

八潮の家-取材

昨年末に竣工した「八潮の家」が取材を受けました。

DSC04520.jpg DSC04526.jpg

竣工時と変わらぬ堂々とした外観。

DSC04544.jpg DSC04539.jpg

入居後に購入された家電類も真っ赤な掃除機や「amadana」のオーブンレンジなど、
お施主様のセンスを感じる抜群のセレクトばかり、本当にこの建物をかわいがってくれているなぁ。。。と実感&感激。

DSC04547.jpg DSC04551.jpg

(左)玄関土間スペースとライターの此松さん、(右)土間スペースに隣接するガレージ、愛車の「Alfa Brera」とサーフィンの道具が収納され、すっかり男の隠れ家となっておりました。 

取材内容詳細は後日UPします。 

作品集「八潮の家」へ

投稿者 小林敏也 : 19:00

2007年04月16日

西国分寺の家・写真撮影

DSCN5302.JPG

まもなく完成引渡しの「西国分寺の家」の写真撮影が無事に終了。いつものように、カメラマンであり、フォト・ライターでもある山本まり子さんに撮影していただく。

山本さんは活き活きとした人物の撮影を撮られる方なので、建物撮影終了後に、今回は「健康住宅」+「チビ」でも撮影して頂く・・。階段を何度も上り下り、お気に入りのスノコの上でしゃがんだり、お施主様の前でハシャギまわっていた・・。これはこれで、健康住宅を舞台に、なんか元気な写真に仕上がればと勝手に願う・・・


竣工写真の様子は又後日UP。

投稿者 小宮歩 : 23:00

2007年04月24日

皆様のおかげで16万アクセス!!

皆様のおかげで16万アクセス!!
又、ご意見、お問い合わせも頂いております。重ねて御礼申し上げます。新築リフォームを問わず、住まいに関するお問い合わせはお気軽にして頂ければと思います。


ひさびさに「北斜面の家」よりいくつか写真をUP。
DSCN4452.JPG

DSCN4477.JPG
家具が入りいきいきした様子。

DSCN4489.JPG


建物部分が完成し、現在、梅雨明けの完成を目指して外構計画を設計中とのこと。斜面を中心にどのような植栽計画、又ロックガーデンになるのか、完成が今から楽しみ。


DSCN4448.JPG DSCN4459.JPG

DSCN4453.JPG DSCN4466.JPG


斜面を積極的に内部に取り込むように設計をしているので、外構が完成してはじめてこの建物が竣工するようなもの。今年の夏頃にも完成した姿が披露できるようです。又、写真を撮らせていただかなくては・・。


「北斜面の家」 現場リポートへ


投稿者 小宮歩 : 22:00

2007年04月25日

前山美登里さんのインテリア歳時記

発売中の「マイホームプラスVOL.08」に「続・五葉松の家」のお施主様である前山さんの連載が掲載されています。ぜひご覧いただければと思います。

DSCN0604.JPG
「続・五葉松の家」、既存床の間に対して新設ピクチャーウィンドーの様子。

mhp08.jpg

「マイホームプラス+」Vol.08
P120-123 前山美登里さんのインテリア歳時記
発行:エクスナレッジムック

「続・五葉松の家」作品集へ

投稿者 小宮歩 : 14:30