« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月01日

建築ジャーナル発売中!!

「建築ジャーナル7月号」の後ろの方、多くの設計事務所特集の合間にひっそりと私どもの作品集を8頁ばかり掲載して頂いた。
06073101.jpg

06073102.jpg

など全8頁!。

雑誌ではたまに物件を取り上げて頂いているが、特集という形は今回が初めてで最近のものを中心に私どもなりにまとめさせて頂きました。専門家や学生をターゲットに発行している関係であまり一般の方向けではありませんが、もし書店で見かけたらちらっと見ていただければと思います。
06063001.jpg

投稿者 小宮歩 : 12:00

2006年07月05日

ビフォーアフター・押入れで寝る家

06070501.jpg

今年2月放送のビフォアフタ物件が公式ホームページに最後の匠(私共の後はリピーターの匠であったため)で紹介されていますのでリンク。

ビフォーアフター公式ホームページ「押入れで寝る家」へ


(下記ホームページより抜粋)

建坪わずか9坪の平屋に親子4人で住む家。
屋根の傾斜を変えることで少し背を伸ばし白と黒のコントラストが鮮やかなモダンな姿へと大変身した。 かつて、家族4人分の洋服や荷物が詰め込まれ、父と息子が押入れで寝ていた6畳間は、 夫婦の寝室へと変わった。さらに、天井から現れる電動の昇降式収納ラックが作られた。普段使わないときは、屋根裏へと収められ 屋根の傾斜を変えることで生まれたロフトスペースには子供たちそれぞれの部屋と3畳ほどの広さの納戸まで確保された。(06年2月5日放送)


尚、私共のHP作品集にも掲載、まだご覧になっていない方はぜひ

更に現場リポートも!!

06070502.jpg

06070503.jpg
工事中の写真より。屋根の上でもどこでも必要だと思われるカットのためなら何でもやる撮影スタッフには頭が下がる撮影の日々でした・・。とにかく再放送や特番が期待されている人気番組の一つだそうで、又もしかしたらもしかするかも・・。

投稿者 リフォームの匠 : 11:00

八潮の家-型枠外し後

型枠バラシ後、初めて現場に行ってきました。うん、まずまずの仕上がり。とりあえず一安心。
その後雨の中、前庭に面する玄関戸と両サイドのサッシの納まりについて悶々と考え込んでいると、鋭い視線が背中にグサりッ!振り向くと通行人からの白い眼・・・そりゃ怪しいっすよね。。ひとりで扉を開けるジェスチャーしながら「ただいま~」とか「いってきま~す」などとブツブツ言ってる僕。いやはや、我ながら恥ずかしい思いをしました。。。
明後日7日は、棟上げです。七夕に棟上とはなんとも縁起がいい!ってことで梅雨前線よここは空気を読んでどっか行っちゃって下さい!

s-genba-3.jpg

s-genba-4.jpg

投稿者 tau : 20:50

2006年07月11日

いよいよ着工!!

「国立の再生住宅」である。
06070301.jpg

今回の物件は東京都国立市の家。築35年、建坪が45坪の大きな木造2階建て。お施主様より頂いた住まいのコンセプトは下記。

1.老後の生活を安全で機能的な家で暮らしたい
2.自然の緑や風と光を取り入れた家にしたい
3.息子との2世帯住宅から賃貸用貸し部屋への転用、又その逆も随時可能としたい
4.収納が充分にある家にしたい

上記の要求を満たすために、限られたコストの中でいかに工夫をし、これを実現するか約1年に渡りじっくりと打合せを重ねた。法的な事も含め、様々な問題を検討していった。新築案もあったが、結果的に既存の母屋を最大限利用した「再生住宅」を目指すこととなる。

構造補強、一部増築のある大幅な間取りの変更、床暖房やミストサウナなどの最新設備を備える、構造、設備、デザインの再生である。

スキップフロアで下がっていく既存の和室はそのまま残し、新規部分と雰囲気の異なる「離れ」のような空間として扱う。工夫すれば再利用できるものは板一枚でも、極力残した再生案で収斂させた。そして法的な手続きや見積もり調整を経ていよいよ着工である!!

06070303.jpg
着工前の様子。住みながらリフォーム物件がこれまでは多かったが今回は現場とは別に住んで頂き工事を進める。必要なものは全て整理し、引越しが終わった後の、がらんとした様子。既存階段など必要なもの、古材には印をつけて残す・・。

そしていよいよ解体工事がスタート!!

06071104.jpg 06071105.jpg
間仕切りを撤去し、天井を派手に落とし、床をほとんど全て剥がす。外回りも既存の鉄骨階段を除去し、コンクリートもはつる・・・

そして構造の骨組み以外何も無い状況となった・・。

06071101.jpg


06071103.jpg

あの番組なら「さてこれから匠は何をするのでしょうか・・!?」というナレーションが聞こえてくる状況。
これから行なう様々な工夫は又後日・・(続)


施工:創芸舎

投稿者 小宮歩 : 20:00

八潮の家- 祝!上棟

7月7日 待望の棟上。なんとか天気ももち、一安心。
現場に到着し、軸組みを一本一本確認していくと、ありっ!?あるはずの無い梁が2本!?「なんじゃこりゃゃゃゃー!?」と嘆きつつ、すぐさま原因追求会議。原因は材木のプレカット工場の単純なミス(怒)。何時間も掛けて納まりを検討して、図面書いて、打合せして、その結果がこれだもんなぁ。。。もちろんその場ですぐ修正してもらいました。
個人的にはやっぱしプレカットで材木を刻んだ場合の現場は安心できません。。。大工による手刻みの現場ではこんな事はまず有り得なかったもんです、はい。

とにもかくにも、めでたく上棟式。御施主様が振舞ってくれた冷たいビール、うまかった~

s-genba-5.jpg  s-genba-6.jpg


投稿者 tau : 20:17

2006年07月14日

やりたい放題、わんぱくに!!

いろいろ現場が始まって、真夏へ向けていよいよ正念場・・タウの体制も整え、もうひと頑張り!なのですがちょっと わんぱくブレークを!!

06071501.jpg
(なまえ:ゆーま、もうすぐ2歳、♂オス)

06071503.jpg 06071504.jpg
マイブームはピクサー&ディズニー映画の「カーズ」!!ブーをこよなく愛している・・

06071505.jpg 06071506.jpg
絵を描くのが大好き、壁でもシーツでも白ければどこでも描く・・(困)、新聞だって読んでしまう・・

06071507.jpg 06071508.jpg
メジャーをもって採寸採寸。

06071509.jpg 06071510.jpg
お外へ出れば彼女といちゃいちゃ・・羨ましい。

06071511.jpg 06071512.jpg
雨の日は家の中で読書(絵本)を!!

06071515.jpg 06071516.jpg
車を運転して表参道ヒルズへ・・tod'sもプラダもdiorも素通り・・。

06071502.jpg
アンパンマンとは一緒にトイレ訓練中!!オムツ外しへの道はまだまだ遠い・・。

06071601.jpg 06071701.jpg
エプソン品川アクアスタジアムに!!ペンギン大好き。最前列での水浸しのイルカショーも経験・・。

06071603.jpg 06071606.jpg
たっぷり2時間!人生初の映画観賞はやっぱり「カーズ」!!楽しく最後まで見れた・・次は「ゲド戦記」か!?

06071500.jpg
毎日が冒険


06071513.jpg
しっかり眠って冒険は続く・・

投稿者 小宮歩 : 00:30