つばめさぼう&つばめはうす!!2018/06/25

アジサイきれいな井の頭公園

 

三鷹市は井の頭公園(西公園)近くで店舗併用共同住宅(店舗がつばめさぼう、共同住宅はつばめはうすと命名)を新築中 足場が外れて間もなく完成へ♪

一見木造には見えないですが木造3階建ての建物です。天空率という設計手法を使って角を湾曲にすることで、道路斜線を緩和してより高い建物を建築可能にしてます。

 

1階に店舗=「茶と食事 つばめさぼう」が7/1オープンします このお店はオーナー様の長年の夢だった一汁一菜のお店の第一号店となります!!古材を転用したエントランスドアの様子。ちらっと工事中の店内の様子をUP

網代天井(あじろてんじょう)や塗り壁 新築ですが古建具や古欄間を多用し和のテーストで仕上げられております

1階部分の店舗のホームページが立ち上がりましたのでリンクを!!

 

つばめさぼう

メニュの一例も掲載されております♪

 

 

 

2~3階は賃貸住戸=「つばめはうす」。23.5㎡から27㎡程度の床面積があり賃料も安く、井の頭公園すぐそこという立地です。ガラスブロックや勾配天井等3階賃貸住戸の様子より。募集も始まっており内覧内覧!!

 

室内物干し用のちょっとしたスペースや小屋裏収納スペース等余すところなく空間活用

賃貸部分は広めの部屋で計画しており夫婦共働きなど二人でも住めるように計画、特に水回りはこだわってまして賃貸ではまずお目にかかれない1坪ユニットバスやシステムキッチンなどフルスペックで計画。木造ですが1時間準耐火構造で、セキュリティ完備、床にALC版を敷きこんで防音するなど仕様が高いです。

お店も共同住宅も7/1からっ!!オープンがとっても楽しみです!!

 

店舗デザイン:株式会社MOTO 高城 良之

店舗部分工事:株式会社シマスタジオ

店舗以外施工:株式会社小林

構造設計者:平木建築構造研究所

 

Category:

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。