《キッチン設計事例》4枚の引き戸によるバタバタキッチン2023/02/05

既製品のキッチン本体+背面に造作の壁面収納

キッチンなどの水廻りの設計においては、その家族の暮らし方をよくヒアリングし、暮らし方から考える水廻りの動線と適材適所の収納が重要だと考えてます。この家ではキッチン収納において、見える部分と見えない部分とを分けて、4枚の白い建具でバタバタ開け閉めし、収納を確保した事例となります。

 

 

東側から採光いっぱいの明るいダイニングキッチンの様子 ダイニングキッチンは東側の外部テラスと連続させ視覚的にも開放感を与えている。

モダンな土間がある家 土間につながるLDKの様子

 

 

 

 

スライディング・ウォール

4枚の白い建具がすべてを隠してしまう造作収納の様子を連続写真で!

急な来客時などもバタバタ白い建具を閉めれば大丈夫! 色が白いのは壁と同化させたいからです。

 

 

 

IKEA製品を利用して小収納を組み込む

キッチン背面収納のスライディングウォール(可動引き戸)を開けた様子。この中は基本的に自由な領域で、この家ではIKEAの小物引き出しを組み込みました。

建具をあけると家電、食器、パントリー 手前は奥様の家事コーナー。奥行きの異なる冷蔵庫も上手く収納している!

 

 

DSC00323.JPG

最近多く利用させて頂いておりますが、「IKEA」さんのメッシュ引き出しも組み込まれております。IKEAに限らず様々な便利規格品を組み込むことが出来るのも造作工事(=大工さんが現場で組み立てる工事のこと)ならではのこと

 

 

急な来客時にも建具を閉めればスッキリ!!

 

キッチンダイニングと連続する外部のテラス

 

ふ〜

 

 

このキッチン背面壁面収納は人気で他の案件でも設置させて頂いています

熊本の家よりキッチン背面スライディング壁面収納

 

 

狛江の家よりキッチン背面スライディング壁面収納

 

 

三鷹の家よりキッチン背面スライディング壁面収納

 

 

4枚の引き戸によるバタバタキッチンでした!

 

 

 

 

10軒あれば10通りのキッチンがある!

十人十色のキッチン設計集へ

関連する建築事例


関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。