安藤忠雄展へ2017/12/01

今年も残すところ1ヶ月 今日から師走の12月!!

久々の平日休みを頂いて3番目(JUI ♂2歳)を連れて六本木の国立新美術館(黒川紀章設計)へ

 

目的は「安藤忠雄展」

安藤忠雄さんは 元プロボクサー、独学で建築を学ぶ―という異色の経歴で知られる建築家。今回の展覧会では「光の教会」を現物を展示!模型や本人による音声解説など盛りだくさんの内容。

この日は偶然本人によるトークショーもありお話も聞けました、ぶっちゃけトーク連発!!展覧会で発売中の本(=1980円)は1冊買うと1000円利益が出るとか、実際に大阪にある「光の教会」は3500万でできたのに、今回の展覧会の実物大は7000万もかかった・・とか。近年はガンを患い手術を受けたけど、内臓がなくても元気な建築家としてギネス申請を狙っているとか・・

 

上記はベネッセアート直島の様子

 

安藤さんの話をききながら、私ごとですが10数年前、この美術館で結婚式を挙げさせて頂いたこと思い出しました~懐かしい!! 建築学科の学生時分から安藤さんの建築を見て回ったりしていたのでさらに懐かしい気持ちになりました。ちっぽけな日本ではなく広い世界に対して、積極的に仕掛け、常に「挑戦」という気持ちが大事と改めて教わりましたね あと人はいくつか臓器がなくても気持ちが勝れば元気でいられることも(笑)

 

 

 

絵画館前の銀杏も真っ黄色で葉を落としつつ、今年もカウントダウンになりました。私には胃腸など臓器もあって、さらに目の前には建築のお仕事(チャンス)も有り難いことにあって、安藤さんほどには追いつかなくとも「挑戦」の気持ちでこれから頑張りたいなぁ~と思う次第。

 

安藤展はこの日来場者20万人突破しましたが、安藤さんは経費かかったから30万人は行ってほしいとおっしゃってました。光の教会つくったりしたので経費がかかっている様子、皆様もお近くに行かれた際はぜひ 「安藤忠雄展」は12/18まで開催。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2017/ANDO_Tadao/

 

今度はもう二人子どもを連れて行かねばです!

 

 

 

Category: JUIがゆく ,

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。