小上がり!! リビングの和コーナー2024/02/02

ダイニング横に畳を敷いた小上がり」

床の一部を高くする等段差で区切られたスペース「小上がり」の設計が人気で、実例をいくつかUP

ゴロンと横になれたり、ダイニングテーブルをつければ椅子代わりになったりと、落ち着いた居場所になります。小上がり下部は引き出し式の収納で、引き出しの奥行きもしっかりと確保し収納力も持たせている

 

横になって日向ぼっこ。ちなみにこの家は窓の向こうに「離れ=図書室」があります。畳はお施主様が発注された「無農薬畳」を採用して経年変化がとても良い感じ

 

 

浜田山の家より2階のLDK+三角形の和コーナーの様子

 

この家では小屋裏収納への階段下に三角形のかたちをした琉球畳の小上がりコーナー。造作飾り棚はマグネットが貼れるような下地になっていてこどもギャラリー!

この家は三角形がモチーフにトータルデザイン。琉球畳も三角形できたんだと設計者も感心した畳コーナー

一部が小上りの主寝室

寝室の一部を小上がりにする(寝る部分とそうではない部分を段差で区分け)設計も多く 久我山の家より「小上がりのある寝室」をご紹介!!

SONY DSC SONY DSC

小上がり部分に布団(マットを置く場合とマット兼布団もあります)を2セットゆったり敷けます。吊押入れに布団や枕を収納、さらに小上がり下部にも床下収納!!

SONY DSC

 

 

テレワーク小上がりコーナー

小上がり+カウンタ(堀座卓風)

小上がり横に堀座卓風のデスクも併設し多目的な利用も可能!

 

 

 

 

リビングと連続した小上り和室

小上がりの和室の様子

 

 

住宅以外の認可保育所の0歳室や1歳室にも設置させて頂く事多し。

 

移動式畳ベッド

小上りではないですが 小上り風 畳ベッドを家具工事で設置(草加の家より)

畳の上に布団を敷いて寝ます。キャスターがついているので二つのベッドはくっつけたり離したり、移動したりできます。ロックもかかるので普段は動かないです。ベッドの背面のヘッドボード部分は固定の造作家具になってます。

 

下部は引き出し式の収納 シーツやタオルケットなど収容できます

 

 

ベッドのヘッドボード家具の裏側は収納スペースになってます。一部デスクにもなっており窓から外を見ながら書き物できます

 

化粧梁が見える勾配天井で寝たときに開放感が得られるように工夫

 

 

 

 

関連するブログ


設計のご依頼やご相談、
お問い合せはこちら

建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。